食・レシピ
2019.9.28

里芋レシピで簡単においしくヘルシーに!便秘解消にもぴったりの人気レシピを厳選

おいしく食べれて整腸&便秘解消にも効果抜群の里芋。煮込むだけの超簡単レシピから低カロリーおやつのレシピまで!女性にとって嬉しいことばかりの里芋、ぜひ積極的に食卓に取り入れてみてくださいね♪

【目次】
簡単かつ腸内環境もすっきり!
おいしいのに低カロリーだからおやつに嬉しい

簡単かつ腸内環境もすっきり!

里芋と魚介のコーンクリーム煮

里芋と魚介のコーンクリーム煮
■材料(2~3人分)
里芋…大4個
エビ…8尾(またはむきエビ)
イカ…1杯
アサリ…150g
エリンギ…2本
春菊…1/2束
だし汁…400ml
A[コーンクリーム缶…1缶(400g)、しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/2]

■作り方
(1)里芋は皮をむいて半分に切る。エビは尾を残して殻をむく。イカはわたを取り、胴は輪切りに、げそは2cm長さに切る。アサリは必要なら砂抜きをし、エリンギは縦半分に切って斜め薄切りにする。春菊は3~4cm長さに切る。
(2)鍋にだし汁と里芋を入れ、蓋をして中火で25分程煮る。エビ、イカ、アサリ、エリンギとAを加え、5分程煮る。春菊を加えて火を止める。

\おすすめアレンジ法/

里芋と魚介のコーンクリーム煮
ごはんと一緒に煮てリゾットに。魚介のうまみが染みておいしい!

腸内環境すっきり! 週末に作りたい簡単煮込みレシピ

もつと里芋・かぶのスープ

もつと里芋・かぶのスープ
■材料(2人分)
白もつ…200g
長ねぎ…12cm
しょうが…少量
ごま油…大さじ1
里芋…6個
かぶ…2個
チキンスープ…500ml
塩…小さじ1/2強
かぶの茎…適量
黒こしょう…少量

■作り方
(1)白もつを3分程ゆでて湯を捨てる。臭みが抜けるまでこの作業を繰り返す。
(2)鍋で(1)と小口切りにした長ねぎ、せん切りにしたしょうがをごま油で炒め、皮をむいた里芋を加え、チキンスープを注ぐ。塩を加える。
(3)里芋がやわらかくなったら、4等分に切ったかぶを加えて、串がスッと刺さるぐらいやわらかくなるまで煮込む。
(4)でき上がりにゆでたかぶの茎を散らし、黒こしょうを粗く挽く。

弾力のあるもつの歯応えがおいしさをプラス!もつと里芋、かぶのスープ

おいしいのに低カロリーだからおやつに嬉しい

里芋の黒糖みたらし団子

里芋の黒糖みたらし団子
■材料(2〜3人分)
里芋団子の分量
里芋…200g
片栗粉…大さじ1
黒糖…大さじ1
塩…少々

黒糖みたらしの分量
黒糖…大さじ1
めんつゆ…小さじ1
水…大さじ2
水溶き片栗粉…適量

■作り方
(1)里芋は茹でで冷水につけ、皮をむいておく。
(2)フードプロセッサーに里芋団子の材料を入れ、よく混ぜる。
(3)大体6等分にしたら水を手につけ形を平らな円形にする。
(4)フッ素加工のフライパン(無ければオーブントースター)で油を引かずに両面にこげ色が着くまで焼く。
(5)小鍋に片栗粉以外の黒糖みたらしの材料を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。
(6)(4)に(5)をかけて出来上がり。

\ポイント/
・芋は冷凍でもOKですがなるべくぬめりのある生のものを使う。
・里芋の皮は、沸騰したお湯で皮ごと柔らかくなるまで茹でてから流水にあてると、指でつるっとむくことが出来る。
・きなこをまぶしても美味しい!

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(1)里芋の黒糖みたらし団子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事