食・レシピ
2019.5.14

たんぱく質をしっかり摂って毛穴&たるみを撃退!ビタミンA・C・Eも味方につけたレシピのご紹介

悩ましい毛穴にはパプリカ、パセリ、トマト、ケールなどの「ビタミンA・C・E」を取り入れれば、将来の肌が必ず変わってくるはず!さらに、毛穴トラブルの中でも加齢とともに気になるのが「たるみ」。加齢などで減り続けるコラーゲンのもと=たんぱく質をとらないと、たるみ毛穴が加速してしまいます。今回は「ビタミンA・C・E」にたるみに効く食材をプラスしたレシピをご紹介!

毛穴+たるみには…「たんぱく質」「大豆イソフラボン」「マグネシウム」がおすすめ食材!

肌のハリと弾力を保つコラーゲンのもとが、肉や魚に含まれるたんぱく質。そのコラーゲン生成に不可欠なのがビタミンC! このふたつはセットでとりたいもの。また、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンは皮膚の水分量を保持し、マグネシウムは肌の弾力を保つので、たるみ毛穴の拡大を阻止。料理にちょい足しを!

◆たんぱく質

肉全般
肉全般

ほかに・・・魚全般

◆大豆イソフラボン

厚揚げ
厚揚げ

ほかに・・・大豆製品(豆腐、納豆、豆乳、がんもどきなど)

◆マグネシウム

塩昆布、桜エビ
塩昆布、桜エビ

ほかに・・・シラス、アサリ(水煮缶含)、海藻(ワカメ、焼きノリ、ヒジキなど)

毛穴+たるみに効くレシピ3つ!

たるみにはたんぱく質! 「A・C・E+たんぱく質+α」でふっくら肌に

~パプリカと厚揚げのたっぷり黒こしょう炒め~

赤パプリカ(ビタミンA・C・E)+ 厚揚げ +(大豆イソフラボン)+ 桜エビ (マグネシウム)

kd_03124521_213030
地味めな厚揚げをおしゃれに。パプリカのビタミンCは加熱しても壊れないので安心! ※保存:冷蔵庫で2~3日

◆材料
厚揚げ…1枚
赤パプリカ…1個
桜エビ(乾燥…大さじ5(約20g)
A 【みそ…大さじ2/3~1 砂糖…小さじ1 豆板醤(またはラー油) …小さじ1/2~1 鶏ガラスープ…1/3カップ】
粗びき黒こしょう…小さじ1/2 (または粉山椒を少量)
ごま油…大さじ1と1/2

◆作り方
(1) 厚揚げは5mm厚さに切る。赤パプリカは長めの乱切りにする。
(2)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、(1)を炒める。全体が温まったらAを加え、フタをして1分程煮る。
(3)桜エビと黒こしょうを入れて強火にし、水分をとばすように手早く炒める。

~ケールとコンビーフのもみ混ぜサラダ~

ケール ビタミンA・C・E コンビーフ たんぱく質 塩昆布 マグネシウム
kd_0311_213030
コンビーフのたんぱく質はコラーゲンのもと。手で混ぜるとほぐれやすく、ケールにコンビーフが絡みやすい。塩昆布の味がアクセントに。 ※保存:ソースは冷蔵庫で2~3日

◆材料
サラダケール…4枚
コンビーフ…1缶(正味 100g)
塩昆布…大さじ2(約10g)
A 【レモン汁…小さじ1 オリーブオイル…大さじ2 こしょう…少量 カレー粉…好みで】

◆作り方
(1)ケールは食べやすい大きさに手でちぎる。
(2)ボウルにコンビーフをほぐし、塩昆布を加え、軽くもむように手で混ぜる。Aを加えて和える。
(3) (2)に(1)を加え、コンビーフとよくからみ合うように手早く混ぜる。

~豆腐とひき肉、ワカメのさっぱり蒸し~

ミニトマト(ビタミンA・C・E)+豆腐(大豆イソフラボン)+ワカメ(マグネシウム)
kd_0311_213021
ひき肉と豆腐をレンチンで、ざっくりハンバーグ風に。ごはんにのっけてもおいしい! ※保存:冷蔵庫で3日

◆材料
木綿豆腐…1丁
豚ひき肉(赤身)…150g
ワカメ…30g
ミニトマト…6個
塩…少量
オリーブオイル(またはごま油)…小さじ1/2
A 【ポン酢…大さじ2 オリーブオイル(またはごま油)…大さじ1】
パクチー…好みで

◆作り方
(1)木綿豆腐は手でくずし、3枚重ねにしたキッチンペーパーの上に広げて、30分程置いて水気をきる。ワカメは1cm長さに切る。
(2)ボウルに(1)とひき肉を入れ、手でよく混ぜて塩を振る。
(3)耐熱容器または皿にオリーブオイルを塗って(2)を広げ、ラップをし、電子レンジ(600W)で5分程加熱する。
(4)ミニトマトを薄切りにして(3)に散らす。Aを混ぜて 好みの量を回しかけ、好みでパクチーをのせる。

 

 

教えてくれたのは…
kd_0311_213032
料理家 渡辺麻紀さん
わたなべ・まき/大学在学中より料理の仕事を始め、フランス、イタリアへの料理留学を経て、料理家に。普通の食材で作る粋なレシピが人気。著書『ごちそうマリネ』(河出書房新社)はロングセラー。

美的6月号掲載
撮影/sono(bean) 料理/渡辺麻紀 栄養監修/美才治真澄 スタイリスト/西崎弥沙 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事