食・レシピ
2018.6.15

食物繊維豊富な黒い“ベジドレ”で腸内環境を整える!|簡単アボカドの和風コブサラダレシピ

【簡単アボカドの和風コブサラダ】食欲の落ちる夏は、栄養バランスも偏りがち。そんなときはザク切り野菜がたっぷり入ったドレッシングを作り置きしておけば、いつでも手軽においしくキレイをチャージできます。今回のレシピはデトックスがテーマ。“ためない体”にするには、腸内環境を整えることが一番。食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖などを含む食材をとって、腸内で悪玉菌が作られないようにし、できてしまった毒素は出す! たんぱく質や油はとりすぎると悪玉菌のえさになるので、糖質制限中の人は食べる量に注意が必要です。

乾物で黒いドレッシング

_g6a1171
乾物になると栄養もうまみもアップ。さっぱり和風味で食も進む!
ごま油ベースの和風味。食物繊維豊富なヒジキ、デトックス効果のあるカリウム豊富な干ししいたけのうまみも美味。

材料(作りやすい分量)
乾燥ヒジキ…5g
干ししいたけ…3個
ねぎ…5cm
A[ごま油…大さじ1 しょうゆ…大さじ2]

作り方
(1)ヒジキとしいたけは水で戻し、水気をきる。
(2)(1)とねぎをみじん切りにし、Aとよく混ぜ合わせる。

アボカドの和風コブサラダ

_g6a1362
コロコロに切った食材にドレッシングをかけるだけ。ボリュームある、おかず系美サラダ。

\こんな料理にも/
おひたし、チャーハン、漬け物と和えても。

材料(1〜2人分)
アボカド…1/2個
豆腐…1/3丁
油揚げ…1/2枚
納豆…1パック
黒いドレッシング…好みの量

作り方
(1)アボカドと水きりした豆腐を角切りにする。油揚げは両面をトースターやフライパンでカリッと焼き、短冊に切る。
(2)(1)と納豆を器に盛り、ドレッシングをかける。

おすすめのビネガー

ビネガーは、さらりとしていて使いやすいものをセレクト。

201807grecipi1
フルーティな香りと甘さでシェフ御用達のビネガーはマリネや酢のものなど和洋問わず使える。
ボフォール 白ワイン ヴィネガー 500ml ¥600(編集部調べ)
(問)フレンチF&Bジャパン

 

教えてくれたのは…
_g6a1410
料理家 真藤舞衣子さん
しんどう・まいこ/東京都生まれ。会社勤務の後、京都のお寺やフランスなどで料理を学ぶ。発酵食品など、おなじみ食材で作る新鮮な味やおしゃれなレシピが人気。著書に『さばかないデリ風魚介レシピ』(産業編集センター)など。

 

『美的』7月号掲載
撮影/福田喜一 料理/真藤舞衣子 食材監修/美才治真澄 スタイリスト/西崎弥沙  構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事