食・レシピ
2018.4.21

パワフルな美肌効果! いちごとクレソンの白和え風サラダ/Today’s SALAD #36

いちごとクレソンの白和え風サラダ

【本日のビューティ食材:いちご
旬はちょっぴり過ぎてしまったゆえ、4月も後半ともなると比較的手ごろな値段で手に入るいちご。「そのまま食べてめちゃめちゃ美味しい」って時季を過ぎてしまったいちごは、サラダにして楽しむのがおすすめ♪ ビタミンCたっぷりのいちごは、美肌効果、風邪予防、疲労回復などに絶大な効果が。赤い色素・ポリフェノールの一種であるアントシアニンが眼精疲労を和らげたり、体内にたまってしまった活性酸素を除去する働きも。今回は最近のサラダ連載でも多用している肌サビを防ぐクレソンと、大豆イソフラボンの美肌効果が期待できる豆腐との組み合わせ。いちごとクレソンの白和え風サラダで、ツヤめく肌を目指して!

 

材料
いちご           5個~10個(お好みで)
クレソン          1/2わ
絹ごし充填豆腐       1パック
マスカルポーネチーズ    大さじ1
塩・こしょう          少々

 

作り方

(1)いちごは縦1/4にカット。

20180322_185110

(2)クレソンは2~3cmの食べやすい長さにカット。

20180331_074825

(3)ボウルに充填豆腐とマスカルポーネチーズを入れ、泡立て器などでなめらかにする。

img_20180420_151403_811

(4)(3)にいちごとクレソンを入れてざっくり混ぜ、塩こしょうで味を調える。

img_20180420_151457_264

 

 

img_20180420_151431_018

今回使ったマスカルポーネチーズはイタリアのマスカルポーネ ミラを使用。なめらかな口あたりとほのかな甘さが美味しいです。また白和えには、絹ごしの充填豆腐がおすすめ。充填豆腐とはパックに水が張られていない豆腐で、冷えた豆乳とにがりをパックに充填し、加熱してから冷やして固めて作られたもの。加熱せずに白和えにも手軽に活用できるのがうれしいところ。密閉されたあとに加熱処理されているので、普通の豆腐よりも長期保存がきくのも魅力です。今回はおかめ豆腐 絹美人を使用。

豆腐にマスカルポーネを加えることでコクが増し、白和えがちょっぴり洋風に仕上がるので、ワインのおつまみにもぴったり。

 

フルーツ白和え、コレもおすすめ!
イチジクとくるみの白和え風サラダ

 

クレソンのサラダはほかにも…
キウイとクレソンのサラダ フレッシュヨーグルトドレッシング

クレソンとミニトマト、マッシュルームのサラダ カリカリブレッド&ハム添え

 

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事