食・レシピ
2018.5.9

寒暖差で頭痛が…血の巡りを良くするあったかスープレシピ

今感じている不調を、“季節の変わり目だから仕方がない”と諦めていませんか? でも、食生活を見直せばラクになるんです! 今回は、季節の変わり目に起こる頭痛に悩んでいる方必見の簡単レシピをご紹介します!

ほうれん草とソーセージのスープ

%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%89
「ほうれん草は、血を補うだけではなく、体の内側から潤してくれる女性にうれしい食材。気持ちをリラックスさせる働きもあるので、スープにしてさらにほっこりと」

材料(2人分)
ほうれん草…1/2束
ソーセージ…4本
サラダ油…小さじ2
A[固形コンソメ…1個、下ろししょうが・塩・こしょう…各少量、水…2カップ]

作り方
(1)ほうれん草は根をよく洗ってざく切りにし、サラダ油を中火で熱したフライパンで、さっと炒める。

(2)(1)にソーセージとAを入れ、沸騰したら火を止める。

 

\Pick up食材/
0215-biteki3813
ほうれん草
血を補うので、血が不足して起こる頭痛やめまい、疲れに効く。

 

教えてくれたのは…
国際中医薬膳師 大友育美さん
自然食レストランでシェフを務めた経歴をもつ。著書に、5分程で作れる『おくすり味噌汁114』(ワニブックス)。

 

 

『美的』5月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/シダテルミ 撮影協力/UTSUWA 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事