食・レシピ
2018.5.3

薬膳師直伝・5分で作れる簡単“ワカメ”レシピでむくみを解消!

今感じている不調を、“季節の変わり目だから仕方がない”と諦めていませんか? でも、食生活を見直せばラクになるんです! 今回は、むくみに悩んでいる方必見の簡単レシピをご紹介します!

ワカメとにんじんのチャンプルー

%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%81
「チャンプルーは、“炒める”ということ。消化機能をUPするにんじんと合わせると、ワカメの水分排出効果がさらに高まります」

材料(2人分)
ワカメ(乾燥)…大さじ2
にんじん…1本
しょうゆ…小さじ1 1/2
塩・こしょう…各少量
サラダ油…小さじ2
カツオぶし…適量

作り方
(1)ワカメは水で戻して水気を絞る。

(2)にんじんは縦半分に切って斜めに薄切りにする。

(3)フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを中火で3分炒める。

(4)ワカメを加えてさっと炒めたら、しょうゆ、塩・こしょうを入れて火を止め、混ぜ合わせる。

(5)皿に盛り、カツオぶしをのせる。

 

\Pick up食材/
0215-biteki3806
ワカメ
体の余分な水分を排出。こもった熱を冷ましてむくみを解消。

 

教えてくれたのは…
国際中医薬膳師 大友育美さん
自然食レストランでシェフを務めた経歴をもつ。著書に、5分程で作れる『おくすり味噌汁114』(ワニブックス)。

 

 

『美的』5月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/シダテルミ 撮影協力/UTSUWA 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事