食・レシピ
2018.4.11

肌の炎症を鎮めてくれる優秀食材“もやし”を使った簡単レシピ

今感じている不調を、“季節の変わり目だから仕方がない”と諦めていませんか? でも、食生活を見直せばラクになるんです! 今回は、肌のゆらぎに悩んでいる方必見の簡単レシピを国際中医薬膳師の大友育美さんに教えていただきました。

もやしの棒ぎょうざ

%e3%82%82%e3%82%84%e3%81%97
「水分量の多いもやしは、体内の余分な熱をスムースに排出する効果が高い食材。ぎょうざのタネに混ぜると、お肉の量が少なくてもボリュームがUPするのでヘルシー」

材料(2人分)
もやし…1袋
豚ひき肉…150g
しょうゆ…小さじ1
餃子の皮…20枚
サラダ油…小さじ2
水…大さじ4
ポン酢、香菜…お好みで

作り方
(1)ボウルにもやし、豚ひき肉、しょうゆを入れて、まとまるまで混ぜ合わせる。

(2)ぎょうざの皮の中心に、縦長になるように1を1/20量をのせ、皮の両サイドを折り畳むように包む。

(3)油を引いたフライパンに、2で折り畳んだ面を上にして並べ、水を入れてフタをし、水気がなくなるまで中火で4分焼く。フタを取り、こんがりと色づくように1分程焼く。

(4)お好みで、ポン酢と香菜と一緒にいただく。

 

\Pick up食材/
0215-biteki3800
もやし
デトックス効果が高く、炎症を鎮める役割をもつ優秀食材。

 

教えてくれたのは…
国際中医薬膳師 大友育美さん
自然食レストランでシェフを務めた経歴をもつ。著書に、5分程で作れる『おくすり味噌汁114』(ワニブックス)。

 

 

『美的』5月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/シダテルミ 撮影協力/UTSUWA 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事