食・レシピ
2018.1.25

26kg痩せ!あの「やせるおかず」柳澤さん考案、お疲れに効く豚肉“コルスタ”レシピ

ビタミンB群が多く、美容にぴったりな豚肉。肌あれ&お疲れの時こそ意識して食べたい食材です。今回は、“やせおか”の柳澤先生に、フライパンに入れっぱなしでできちゃう簡単レシピを教えてもらいました!

ポークジンジャー

しょうが焼きは野菜も一緒に時短調理がおすすめ。低温調理だから、肉もしっとり柔らかになります。
porkgingerimg0074
材料(2人分)
豚肩ロース薄切り肉…200g
玉ねぎ…1/2個
ピーマン…赤・緑を各1/2個
A[下ろししょうが…小さじ2 酒・しょうゆ・みりん…各大さじ1]
塩・こしょう…各少量
オリーブオイル…大さじ1

作り方
(1)豚肉は1枚を半分に切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。

(2)フライパンに玉ねぎとオリーブオイルを入れ、Aを加えて混ぜる。豚肉を加えて塩・こしょうを振り、ピーマンをのせる。

\これで点火!/
reimg0026

(3)中火にかけ、煮立ってきたら軽く混ぜ、蓋をして3分程蒸し焼きにする。蓋を取り、さらに2分程煮詰める。

焼豚パクチー

ナンプラー&パクチーの異国風味に病みつき♪ コルスタ調理だから、両面に焼き色がついたら中に火が通った目安です!
chasyuupakuchiimg0074

材料(2人分)
豚バラ塊肉…300g
A[塩・こしょう・ガーリックパウダー…各少量]
ナンプラー…小さじ1
オリーブオイル…小さじ2
パクチー…1パック

作り方
(1)豚バラ塊肉は1cm厚さに切る。

\これで点火!/
reimg0028

(2)フライパンに(1)を並べ、Aを振り、中火にかける。

(3)肉に焦げ目がついてきたら返す。余分な油をキッチンペーパーで取り、肉の反対側にも焼き目がついたら、ナンプラーを加えて混ぜる。

(4)器に盛り、オリーブオイルをかけ、パクチーをちぎって散らす。

豚肉のスクエア包み焼き

ボリューム&インスタ映え系レシピ。コルスタ調理だからほぼ動かさずOK! 型くずれの心配もありません。キムチやチーズを入れても◎
porksuquareimg0074

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…8枚
オクラ…4本
にんじん…1/3本
塩・こしょう…各少量
スライスチーズ…2枚
オリーブオイル…小さじ1

作り方
(1)オクラはガクを切り落とし、にんじんは細切りにする。

(2)豚肉4枚を端を少しずつ重ねながら縦に広げる。その上に残りの4枚を横向きに重ねて十字になるように広げ、塩・こしょうを振る。中央にチーズ1枚をのせ、にんじんの半量→オクラ→残りのにんじん→チーズの順に重ねる。豚肉を折り畳み、四角く包む。

\これで点火/
reimg0024

(3)フライパンにオリーブオイルを入れ、②の肉のとじ目を下にして入れる。中火にかけ、6分程焼いたら肉を返して蓋をし、弱めの中火でさらに8分程焼く。

(4)肉を取り出してアルミ箔で包み、少し置く。粗熱が取れたら、半分に切って器に盛る。

 

教えてくれたのは…
reyana1
料理研究家・編集者 柳澤英子さん
52歳のとき、1年で26kg減量。そのおいしくて楽しい「やせるおかず」の簡単作り置きレシピが評判を呼び、著書が大ヒット。最新刊『全部コルスタ! やせるおかず 作りおき』(小社刊)も話題に。
http://yaseoka.jp/

 

『美的』1月号掲載
撮影/長谷川 潤 スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/宮崎絵美子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事