食・レシピ
2015.7.15

バナナと卵だけで!「しっとりパンケーキ」優しすぎるお味と作り方

近頃、ネットで話題になっているスイーツ。それは、バナナと卵だけで作るパンケーキです。パンケーキと言ったら、小麦粉やホットケーキミックスが必要だと思われがちなだけに、「えっ? それだけで作れるの?」と半信半疑の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、話題の“バナナパンケーキ”作りに挑戦してみました。

 

■“バナナパンケーキ”レシピ

【材料】小さめのパンケーキ5枚分

・バナナ・・・1本

・卵・・・2個

【作り方】

(1)バナナの皮をむき、フォークの背でつぶす。

(2)(1)に溶いた卵を加えて、よく混ぜる(なめらかな生地にしたい方は、ミキサーを使っても良い)。

(3)フライパンに油を引き、弱火でじっくりと焼く。

ここで気を付けたいのが、火加減。バナナは焦げやすいので、注意しながら焼いていってください。

【期待できる美容・健康効果】

・バナナ・・・エネルギー補給や腸内環境を整える整腸作用、老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用に期待することができます。その他にも、精神の安定や睡眠に作用するセロトニンという物質を作り出す“トリプトファン”が含まれています。

・卵・・・太りにくい体作り、美肌作りをサポートしてくれます。

 

バナナのやさしい甘さが感じられる“バナナパンケーキ”。とてもシンプルな味なので、さまざまなアレンジをすることができます。

生地に、炒ったキヌアやチアシード、チョコチップ、ドライフルーツを混ぜたり、シナモンパウダーをかけたりして、お気に入りの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事