食・レシピ
2017.9.30

♯キレイを支えるレシピ♡ 低カロリー&常備菜にも◎ごぼうのドライカレー

忙しい女子の味方“常備菜”。そんな常備菜にぴったりなのは今SNSでも話題の「茶色飯」!「茶色飯」といえば、自虐的にアップしている人も多いですが、栄養が高くキレイを叶えてくれる食材が豊富なんです!今回は、夏バテ気味の人も食欲アップしちゃいそうなレシピをご紹介。

 

ごぼうのドライカレー

3233

スパイシーな和風味で食欲アップ。みそを使うと味がよりなじんでおいしさもアップ。

〈材料〉
ごぼう…1/4本
にんじん…1/3本
玉ねぎ…1/2個
豚ひき肉…400g
にんにく…1片
A「カレー粉…大さじ3
みそ…大さじ2
ケチャップ…大さじ2
塩…小さじ1 1/2」

〈作り方〉
1.ごぼう、にんじん、玉ねぎは粗みじんに切る。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにひき肉とにんにくを入れて中火で炒める。肉に火が通ったら、すべての野菜を加え、しんなりするまで炒める。
3.Aを加え、全体になじむまでしっかり炒める。

\アレンジ/
コロッケの種にしても。

 

 

\ 教えてくれたのは…/

「MOMOE」主宰
稲垣晴代さん
いながき・はるよ/ ケータリング『MOMOE』の無農薬野菜たっぷりのお弁当は著名人にもファンが多い。著書に『MOMOE の作りおき』(宝島社)など。インスタグラム@momoegohan

美的10月号掲載
撮影/長谷川 潤 スタイリスト/久保田朋子 デザイン/宮崎絵美子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事