食・レシピ
2017.9.24

おもてなしにもぴったりな栄養たっぷり&おしゃれレシピ~黒糖チキン南蛮~

SNSで話題の♯茶色飯 ♯茶色弁当。見た目などから残念なレシピとしてあげている人が多いのですが、実はキレイを目指せる食材がたっぷり!
今回はおもてなしにもぴったりな和のレシピをご紹介。

 

黒糖チキン南蛮

3211

鶏肉は揚げず、焼いてたれを絡めるだけ。フライパンひとつでできる簡単おかず。

〈材料〉
鶏もも肉…2枚
塩・こしょう…各少量
小麦粉…大さじ2
サラダ油…適量

[黒糖黒酢たれの材料]
しょうが…1 1/2片
黒糖…大さじ3
黒酢…大さじ4
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ3

〈作り方〉
1.鶏肉の余分な脂を取り除き、両面に塩・こしょうを振り、小麦粉をまぶす。
2.フライパンにサラダ油を引き、①を皮を下にして入れ、中火で両面を5分ずつ、焼き色がつくまで焼く。焼けたらアルミ箔に包んで、余熱で中まで火を通す。
3.黒糖黒酢たれを作る。しょうがは半量をすり下ろし、半量をせん切りにして、たれの材料と混ぜ合わせる。
4.フライパンの余分な油を拭き、③を入れて弱火で少し煮詰める。②を戻し、たれを絡める。

 

 

\ 教えてくれたのは…/

「BROWNSALT」主宰
一丸りささん
いちまる・りさ/ アパレルのPR、和食店勤務などを経て、ケータリング『BROWNSALT』を立ち上げる。秋からパリのお店に勤務予定。インスタグラム@brown_salt

美的10月号掲載
撮影/長谷川 潤 スタイリスト/久保田朋子 デザイン/宮崎絵美子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事