食・レシピ
2017.9.20

仕事の後のビールのおつまみに食べてキレイに♪ごぼうのチヂミ

仕事から帰ったら家で缶ビールをプシュ♪たまらないですよね!そんなビールのおともにぴったりな簡単に作れて、栄養満点のレシピをご紹介!

 

ごぼうのチヂミ

3191

ビールが進む根菜チヂミ。いろいろ入れるより、具は少ない方がごぼうの味が引き立つ。

〈材料〉
ごぼう…1本
A「小麦粉…70g(大さじ8弱)
片栗粉…20g(約大さじ2)
卵…1個
水…1/4カップ」
ごま…大さじ1
酢じょうゆ、練り辛子…各適量

〈作り方〉
1.ごぼうは皮を包丁の背でこそいで斜め薄切りにし、水に3分程さらしてざるに上げる。
2.ボウルにA(チヂミ衣)を混ぜ、なめらかになったら①を加える。
3.フライパンにごま油を引き中火で熱し、②を一気に入れる。蓋をして3分程焼き、裏返してさらに2分程焼く。食べやすい大きさに切り、酢じょうゆ、練り辛子をつけていただく。

 

 

\ 教えてくれたのは…/

フリー編集者
ツレヅレハナコさん
つれづれ・はなこ/寝ても覚めても、おいしい料理とお酒のことを考え中。著書に『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』( PHP 研究所)など。9月に新刊発売予定。インスタグラム@turehana1

美的10月号掲載
撮影/sono(bean/P.316〜317)、辻井早紀(P.317下)、長谷川 潤(P.318〜323) スタイリスト/久保田朋子 デザイン/宮崎絵美子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事