食・レシピ
2017.9.27

塩なしでもこんなに美味しい!週末におすすめの健康レシピ~タラとアサリのレモン蒸し~

健康で太りにくい体をサポートしてくれる減塩生活。「私はまだ大丈夫♪」と思っていませんか?実は日本人の一般的な食事では塩分過多になりがち。ぜひ週末だけでも塩なしレシピを試してみて!

塩なしレシピとは>>https://www.biteki.com/life-style/wellness/212731

 

<タラとアサリのレモン蒸し>
biteki050832060

素材のうまみが引き立つ優しい味でクセになる!

〈材料〉(2人分)
タラ 2切れ
オリーブオイル 小さじ1
こしょう、ドライハーブミックス
各適量
アサリ(砂抜き) 120g
アスパラガス 2本
玉ねぎ(薄切り) 1/2個分
白ワイン 大さじ1
スライスレモン 4枚
バター 3g

〈作り方〉
①タラの切り身は食べやすい大きさに切ってこしょうを振り、ドライハーブミックスを混ぜ込んだオリーブオイルに1時間程つけ込む。
②フライパンで①を軽く焼いていったん取り出す。
③フライパンに、玉ねぎ、②、アサリ、1/3に切ったアスパラガス、スライスレモン、バターの順に入れて白ワインを加え、フタをして蒸す。アサリの口が開いたら完成。

 

 

塩なしレシピを考案してくれたのは…

料理家
吉田麻子さん
確かな技術に基づいた日本料理に定評がある。大阪・東京にて料理教室を主宰。企業のメニュー開発や監修など多岐に渡り活躍している。http://www.asakoyoshida.com/

美的9月号掲載
撮影/sono スタイリスト/宮澤由佳 デザイン/Beeworks 構成/つつみゆかり、越後有希子、加藤絢子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事