食・レシピ
2017.8.12

美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #5「桃モッツァレラサラダ」

桃モッツァレラサラダ

resalad1
【本日のビューティ食材:
今回の主役は旬の桃! 桃はそのとろける甘さで幸せ気分にさせてくれるだけでなく、実はうれしい栄養価も♪ 食物繊維の一種であるペクチンが胃腸の調子を整えてくれたり、カリウムがむくみ解消。鉄分やマグネシウムも含んでいるので、貧血や冷え性の改善などにもひと役買ってくれます。体を温める効果もあり、疲労を回復させてくれるので、夏バテ気味の今の時季の体にもってこいのビューティ食材。SNSでここ2~3年、話題になっている「桃モッツアレラ」ですが、本当に、本当に、美味しすぎる! 独り占めしたくなる美味しさです。まだ食べたことがないという人はぜひ、すぐにお試しあれ♪ 美味しいオリーブオイルを使うと、さらにスペシャルなひと皿になりますよ。

 

<材料>
桃             1個
バジル         5~10枚
モッツアレラチーズ   1/2~1個
レモン        1/4~1/2個
オリーブオイル   大さじ1~2
塩胡椒           適宜

 

<作り方>
①桃は皮をむいて、ひと口サイズのざく切りに。バジルは洗って水気をきっておく。
②モッツアレラチーズは手で食べやすい大きさにちぎる。ナイフでカットしてもOKですが、手でちぎることで、オリーブオイルなどがなじみやすくなります。
resalad2
③レモンは1/4または1/2にカット。(レモン好きの人は多めで)
④お皿に桃、チーズ、バジルをバランスよく盛り付ける。
⑤オリーブオイルを回しかけ、塩胡椒をふる。食べる前にレモンを絞って。

 

【フレッシュな桃は桃狩りでゲット!】
resalad3
先日、山梨県山梨市の「丸山フルーツ農園」に桃狩りに行ってきました! 自分でもぎとった桃の美味しさは格別。そしてこの「桃モッツアレラ」が大好きすぎて、3日連続で作って食べてしまいました♪ 桃狩りは9月上旬までやっているとのこと、桃好きならずとも、楽しいコトしたい人、夏の思い出づくりにもおすすめですよ。(割引があるので事前予約をぜひ)
http://fruitsgari.com/

 

【サラダにはぜひ、こだわりのオリーブオイルを!】
resalad4
野菜やフルーツの美味しさを最大限に引き出し、美味しさにうれしい変化が! 最近のお気に入りは2016年の世界のコンテストで12冠を獲得したイタリアのエキストラバージン・オリーブオイル「ディエボレ コラティーナ」。スパイシーな辛みが印象的なオリーブオイルなのですが、コレがものすごく桃の甘さにマッチ。いつものひと皿がちょっとしたごちそうになります!

「ディエボレ コラティーナ」はじめ、さまざまな厳選オリーブオイルをラインナップした「感動オリーブオイル」も要チェック!
http://kandou-oliveoil.jp/

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして〝雑誌づくり〟のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや〝mondeli〟ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事