食・レシピ
2017.6.10

美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #1「ケールとオレンジ、ミニトマトのバルサミコサラダ」

re1noriko-monji

今回「美味しくキレイになれて、見た目も上がるサラダを提案してほしい!」との編集部からの特命を受け、担当することになったエディターの門司紀子です。本業はエディターで『美的』や『Oggi』などのビューティページを手掛けていますが、料理好きが高じ、〝mondeli(モンデリ)〟と称して撮影現場やホームパーティなどへのケータリングもちょこちょこ行っています。〝mondeli〟では、彩り鮮やかなサラダがとくに好評で、レシピを聞かれることも多々。とはいえ私のサラダは「それだけ⁉」ってくらい、シンプルで簡単。キレイを上げてくれる食材を取り入れたり、彩りに気遣ってみたり、切り方を工夫してみたり…お料理初心者の方でも気負わず簡単に作れ、お料理好きの方にもちょっぴり新鮮に感じてもらえるようなサラダのレシピを提案していけたらな、と思っております!

スキンケアやメークを頑張るのはもちろんだけれど、「食べるもの」はキレイのベースになるもの。毎日自炊はできなかったとしても週に1回でも2回でも自分でサラダを作って「ヘルシーなものを食べている」という行動&意識はきっと、ちょっとずつキレイを底上げしてくれるはず。食卓にもう1品欲しいというとき、色鮮やかなのでホームパーティの1品にもおすすめ。ビビッと来たらぜひ、試してみてくださいね!

ケールとオレンジ、ミニトマトのバルサミコサラダ

salad1

日差しが日に日に強くなり、紫外線ダメージが半端ないこれからの季節、食べ物では積極的に〝抗酸化〟を意識していきたいもの。そこでおすすめなのが〝ケール〟のサラダ。〝ケール〟といえば、スムージーのイメージが強いのですが、実はサラダにもおすすめのビューティ食材です。とにかく栄養価が高く、ビタミン&ミネラルがたっぷり。βカロテン、ビタミンE、ビタミンCはとくに豊富で、パワフルな抗酸化力が! 体の中にたまった活性酸素をデトックスしてくれる効果に加え、食物繊維もたっぷりで便秘解消にも◎。肌も体もキレイにしてくれるうれしい食材です。最近はスーパーでも見かけるようになってきたので、見つけたらぜひサラダにTRYを!

【本日のビューティ食材:ケール
salad1-a
ただ、ケールと言ってもサラダにおすすめなのは〝カーリーケール〟。葉に切れ込みがあり、細かく縮れたような種類のケール。スムージー用のケールよりも葉が柔らかく、苦みが少なく、葉が縮れているのでドレッシングが絡みやすいのもサラダ向き。とはいえキャベツやレタスより青っぽく渋みがあるケールは、オレンジの爽やかな酸味&ミニトマトの甘味を加えて、フルーツサラダにするのが断然おすすめです。

 

<材料>
カーリーケール    半束
オレンジ       1個
ミニトマト    5~7個
オリーブオイル 大さじ1~
バルサミコ酢  大さじ1~
塩・胡椒       少々
くるみ       好みで

 

<作り方>
① ケールを細めに刻んでから、ざるに入れて水洗いする(切ってから洗うことで、ケールが少ししんなりして食べやすくなるため)。

② オレンジは上下をカットしてから、ナイフを滑らせるようにして皮をむく(リンゴの皮むきと同じような要領で。白いワタ部分は少々残ってしまってもとくに問題ナシ)。皮をむいたら縦半分に切り、さらに5mm幅でカット。ミニトマトは半分にカットして。
salad1-b salad1-c

③ 水気を切ったケールと、カットしたオレンジ&ミニトマトをボウルに入れ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩・胡椒を加えて全体に行き渡るように混ぜる(大き目のスプーンを使うと混ぜやすい)。味見をしてみて、味が足りなければ適宜調味料を足す。
salad1-d

④ お皿に盛って、くるみをトッピング(食感も、栄養価も、写真映えもよくなるひと手間!)。

 

私がフルーツ入りのサラダをつくるときの定番は、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩胡椒だけのシンプルな味付け。でもフルーツそのものの甘みで驚くほどサラダが美味しく感じられます! フルーツサラダ…男子の反応は「なんでフルーツ入れるの⁉」とイマイチなんですけどね…。でも、そんなの関係ない!(笑) 見た目も、味も、女子ウケはとにかく抜群です! 「朝のフルーツは金!」だから朝ごはんにはもちろん、ホームパーティ時のワインのお供にもぴったりの美味しさ♪

 

門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして〝雑誌づくり〟のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや〝mondeli〟ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事