食・レシピ
2017.3.26

遅く帰ってもパパッと作れる♪ にら×鶏のささ身で、疲労回復&風邪予防に!

にらときくらげ、鶏ささ身のオイスターソース炒め

ヘルシーながらも、コックリした味わいに満腹感もひとしお♪

201704gharuyasai11

■材料(2人分)
にら…10本
きくらげ(乾燥)…5g
★[米酢…小さじ1 砂糖・酒…各大さじ1 しょうゆ…小さじ1/2 オイスターソース…大さじ1 1/2]
鶏肉のささ身…3本
塩・こしょう…各少量
酒…大さじ1
米粉…大さじ1

 

■作り方
1. にらは3〜4cmの長さに切る。きくらげは水で戻してよく洗う。★の材料をよく混ぜ合わせる。

2. ささ身は一口大にそぎ切りにし、塩・こしょうと酒をもみ込み、米粉(片栗粉でも可)をまぶす。

3. フライパンに油(分量外)を入れて中火で熱し、ささ身を入れて焼く。両面焼けたらきくらげを加えてさっと炒める。さらに★を加えて全体によく絡んだら、にらを加えてひと混ぜして火を止める。器に盛る。

 

『美的』2017年4月号掲載
撮影/サトウノブタカ レシピ考案・調理/小堀紀代美 スタイリスト/中里真理子 栄養監修/浅野まみこ 撮影協力/AWABEES、UTUWA デザイン/宮崎絵美子 構成/ むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事