食・レシピ
2017.2.16

たくさん噛んで満腹感ゲット☆「グリーンパワーサラダ」

パクチー・キウイ・イカのサラダ

弾力のあるイカとパクチーの歯応えがクセになる!
たんぱく質の消化をサポートするアクチニジンを含むキウイは、魚介や肉と一緒にとりたいフルーツ。パクチーにはデトックス効果もあります。

%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%bc

■材料(1人分)
ヤリイカ…小1杯
太白ごま油…小さじ2
塩・こしょう…各少量
パクチー…1株
ブロッコリースプラウト…適量
キウイ…1個
A[ライム果汁・オリーブオイル…各大さじ1 ナンプラー…小さじ1 こしょう…少量]

■作り方
1.イカは皮と内臓を取り除き、げそは一口大に切り、ほかは1cm幅の輪切りにする。
2.鍋にごま油とヤリイカを入れて中火で熱し、塩・こしょうを振りかけて蓋をし、イカが白くなるまで5分程蒸し焼きにする。火を止めたら、蓋をしたまま室温まで冷ます。
3.パクチーは葉をつまみ、茎はみじん切りにする。スプラウトは根元を切り落とし、パクチーの葉と和えておく。
4.キウイは皮をむき、5等分の輪切りにする。
5.器にキウイ、パクチーの茎のみじん切りを並べ、イカを散らす。その上に3で和えておいたパクチーの葉とスプラウトをふんわりのせ、混ぜ合わせたAを回しかける。

 

撮影/寺澤太郎 レシピ・調理/渡辺麻紀 スタイリスト/シダテルミ 栄養指導・監修/鶴田麻里子 撮影協力/ UTUWA デザイン/青木省悟(ma-hgra) 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事