食・レシピ
2017.2.1

とろける口当たりに箸が止まらない!豆乳クリームを詰めたアボカドグラタン

こってりとしたアボカドに淡泊な豆乳クリームが見事にマッチ。エビ同様、赤み成分のアスタキサンチンを含むカニをプラスして、細胞の老化を防止し元気な肌を目指します。

 

\女子が好きなクリーミーで濃厚な味/
_mg_0105

 

●材料(2人分)
バター…20g
薄力粉…大さじ1
豆乳…150ml
塩…小さじ1/2
ナツメグ…少量
アボカド…1個
カニの足…4本
マッシュルーム…2個
とろけるチーズ…大さじ2
パン粉…大さじ1

 

●作り方
❶小鍋にバターを熱し、薄力粉を加えてヘラで底をこするように混ぜる。粉気がなくなり、さらりとしてきたら豆乳を注ぎ、ダマができないように混ぜながらとろみをつけていく。塩とナツメグを加えて混ぜて火をとめる。
❷アボカドは2等分し、種を取る。中身をスプーンですくい出し、ボウルに入れる。一口大に切ったカニ足の身、スライスしたマッシュルームをボウルに加え、①の豆乳クリームで和える。
❸アボカドの皮に②を詰め、とろけるチーズとパン粉をのせる。トースターで5分程焼く。焼き目がついたら完成。

 

撮影/寺澤太郎 レシピ・調理/黒田祐佳 スタイリスト/中里真理子 栄養指導/鶴田麻里子 イラスト/酒井マオリ デザイン/ohmae-d 構成/むらなかさちこ、つつみゆかり

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事