美的GRAND
食・レシピ
2023.8.23

白髪をケアする美髪レシピ「牛肉のエスニックおかずサラダ」|美的GRAND

食事で頭皮環境を整えて、黒髪も白髪もきれいにキープ!今回は牛肉を使ったレシピをご紹介。

牛肉のエスニックおかずサラダ


ひと皿で満足できる大人のおかずサラダ。さっとゆでた牛肉や厚揚げ、にんじん、レンズ豆などを、レモンの爽やかさとナンプラーのうまみが効いたドレッシングでまとめて。亜鉛や銅など白髪をケアする栄養素に加え、厚揚げなどの大豆製品に含まれる大豆イソフラボンは、薄毛の原因となる女性ホルモンの減少を補います。

材料(2人分)
牛肉(切り落とし)…200g
厚揚げ…1個
にんじん…1本
紫玉ねぎ…1/2個
ワカメ(生食用)…20g
レンズ豆(水煮)…30g
パクチー…1本
アーモンド、カシューナッツ(ロースト)…好みの量
水…300ml
野菜だし(粉末)…小さじ2弱

【A】
にんにく…小さじ1(みじん切り)
たかのつめ…1本(小口切り)
レモン汁…大さじ2
はちみつ…大さじ2
ナンプラー…大さじ1
クミン…小さじ1
塩…小さじ1
ごま油…大さじ1

作り方
1. 牛肉は細切りにする。鍋に水と野菜だしを入れて沸騰させ、牛肉をさっとゆでる。ゆで汁はとっておく。

2. 厚揚げは角切りにし、1分程ゆでて水気を拭く。にんじんはせん切りにする。紫玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気をきる。ワカメは食べやすい大きさに切る。パクチーは葉をざく切り、茎はみじん切りにする。ナッツ類は軽く煎って粗みじんに切る。

3. ドレッシングを作る。Aと、1の牛肉のゆで汁大さじ3を混ぜ合わせる。

4. 器に厚揚げ、にんじん、紫玉ねぎ、ワカメ、レンズ豆を盛り、牛肉を中央に山盛りにする。3を回しかけ、パクチーとナッツを散らす。

Point


「ドレッシングは肉や魚の炒めものにも合います。はちみつは『Tamitu ハーバルハニー』を使用。液体に溶けやすいのでおすすめ!」

「AMATA」オーナー 毛髪診断士指導講師

美香


『食べるだけでキレイに近づく!毛髪診断士・美香が作る美髪ごはん44』
¥1,650/小学館
ためし読みする

 

『美的GRAND』2023夏号掲載
撮影/神林 環 料理/美香 調理協力/村上有紀 栄養監修/清水加奈子 スタイリスト/洲脇佑美 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事