食・レシピ
2022.8.21

【簡単レシピ】腹もち◎でむくみ予防にも♪「タブレ風もち麦のスプーンサラダ」

\"\"

体が重くてだるいとき、湿気だけが原因ではなくて、もしかしたらむくみが原因かも。満足度の高いサラダをInstagramでフォロワー55万人超に支持を受けている超人気の料理家・もあいかすみさんに教えてもらいました。美に効くおかずで、食欲復活!

腹もちして満足感大! タブレ風もち麦のスプーンサラダ

むくみ予防に効果的なカリウムが豊富!

202208gp191-11

\動画はこちら/

【材料】(1人分)

ゆでもち麦(市販)…50g(約大さじ5)
ツナ缶(油漬けタイプがおすすめ)…1/2缶
きゅうり…1/4本
トマト…1/2個
アボカド…1/2個
紫玉ねぎ…1/8個
パセリ…1房

【A】
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…小さじ2
粒マスタード…小さじ1
にんにく(すり下ろし)…小さじ1
塩・こしょう…各少量

【作り方】

(1)紫玉ねぎは粗みじん切りにして水にさらしておく。

(2)油をきったツナをボウルに入れる。そこへ、1cmの角切りにしたきゅうりとトマト、アボカド、みじん切りにしたパセリ、水気をきった(1)を加えておく。

(3)(2)にAを加えたらよく混ぜ合わせ、もち麦も加えてさっくり混ぜたら器に盛る。

Point

塩分濃度が高い状態だと、体はそれを薄めるために水分をため込み、むくむ原因に。きゅうり、アボカドは塩分排出効果のあるカリウムが豊富なだけでなく、もち麦と共に食物繊維も豊富なので、腸内環境の改善にも働きかけます。塩分や老廃物の排出を促して、すっきりボディを目指したい!

こんな人は要チェック!

Check
  • リモートワーク続きでPCと向き合うことが多い。
  • だるくて料理が面倒だからコンビニ食になりがち。
  • 運動をしても汗をかきにくい。
  • 塩辛いおつまみやスナックが好き。

梅雨の時期は特に、よけいな水分を体にため込みがちで、体が重いと感じたり、むくみが気になることが多い季節。また、胃腸は湿気に弱く、食欲不振や消化不良を招くこともあります。そんなときは、体から湿気を取り除く食事で、軽やかに夏を迎える準備を♪

202208gp191-4
「食欲がないときこそ、器や盛りつけをひと工夫しましょう。彩りも良く美容にもいいサラダは、気持ちもぐっと華やかに。」

栄養士・料理家

もあいかすみさん

忙しく働きながら自炊してきた経験と栄養士の資格を生かし、料理家として独立。現在は、Instagram(@moaiskitchen)にて「働楽ごはん」をテーマにしたレシピを日々配信中。書籍『MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』(KADOKAWA)が好評発売中。

『美的』2022年8月号掲載
撮影/よねくらりょう 栄養監修/食のスタジオ ヘア&メイク/川嵜 瞳 スタイリスト/来住昌美 構成/宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事