食・レシピ
2022.8.14

【簡単レシピ】自家製ドレッシングでむくみ対策!「サーモンのカルパッチョ風サラダ」

\"\"

湿気が多いこの時期、体が重くてだるいのはむくみが原因かも…むくみを飛ばすサラダのレシピをInstagramでフォロワー55万人超に支持を受けている超人気の料理家・もあいかすみさんに教えてもらいました。美に効くおかずで、食欲復活!

見た目も麗しい♪ サーモンのカルパッチョ風サラダ

\自家製ドレッシングで塩分控えめに!/
202208gp191-1

【材料】(1人分)

サーモン…4切れ
モッツァレラチーズ…1/2個
玉ねぎ…1/8個
オリーブ…4個
ベビーリーフ…1袋

【A】
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
塩・こしょう…各少量

 

【作り方】

(1)モッツァレラは一口大にちぎる。玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。

(2)Aをよく混ぜ合わせておく。

(3)器にベビーリーフを盛り、(1)、サーモン、オリーブをバランス良くトッピングし、(2)を回しかける。

Point

ベビーリーフは体の調子を整えるビタミンとミネラルが豊富。また筋力不足はふくらはぎのポンプ機能を低下させ、足のむくみにつながるので、適度な運動と共にサーモンやチーズなどのたんぱく質を摂取して。塩分過多になりがちなドレッシングも自家製で塩分を抑えると◎。

こんな人は要チェック!

Check
  • リモートワーク続きでPCと向き合うことが多い。
  • だるくて料理が面倒だからコンビニ食になりがち。
  • 運動をしても汗をかきにくい。
  • 塩辛いおつまみやスナックが好き。

梅雨の時期は特に、よけいな水分を体にため込みがちで、体が重いと感じたり、むくみが気になることが多い季節。また、胃腸は湿気に弱く、食欲不振や消化不良を招くこともあります。そんなときは、体から湿気を取り除く食事で、軽やかに夏を迎える準備を♪

202208gp191-4
「食欲がないときこそ、器や盛りつけをひと工夫しましょう。彩りも良く美容にもいいサーモンはサラダのトッピングにすれば、ぐっと華やかに。」

 

栄養士・料理家

もあいかすみさん

忙しく働きながら自炊してきた経験と栄養士の資格を生かし、料理家として独立。現在は、Instagram(@moaiskitchen)にて「働楽ごはん」をテーマにしたレシピを日々配信中。書籍『MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』(KADOKAWA)が好評発売中。

 

『美的』2022年8月号掲載
撮影/よねくらりょう 栄養監修/食のスタジオ ヘア&メイク/川嵜 瞳 スタイリスト/来住昌美 構成/宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事