食・レシピ
2015.1.14

美容賢者17人の「きれいになれる」とっておきレシピ

『美的』でおなじみの美のプロフェッショナルたちは、実はみんな料理上手だった!そこで、美肌&美ボディの鍵となるご自慢料理の中でも、絶対ハズさない鉄板メニューを教えてもらいました!

 

\美容界きっての料理上手/
エステティシャン髙橋ミカさんの「キレイになるごはん」のこだわりとは!?
毎日のサロンワークも精力的にこなしつつ、ほぼ毎日自炊しているという髙橋ミカさん。「食べるものにこだわってなるべく自炊するようになったら、体調も肌も格段に良くなった」というミカさんの食のこだわりをご紹介します!
tm
高橋 ミカ
「mishii beaute」主宰。数々の女優やモデルにも支持される〝ゴッドハンド〟としておなじみ。料理の腕前はプロ並みで、親交のある芸能人・著名人の舌を唸うならせているとの噂。

 

体が欲する自炊料理こそ毎日の健康&キレイのもと!
™_main

「毎日忙しい上、料理が苦手な人にとっては、自炊って苦に感じるのかもしれませんね。でも食材に触れる機会が増えれば増える程、料理が自然と楽しくなってくるはず。体も肌も調子が整ってイイことだらけだから、きっと〝おうちごはん〟がやめられなくなります。もともと母が無農薬野菜や無添加のものにこだわって、なんでも手作りしていたこともあり、幼い頃から手作りのおいしさ、ありがたみは実感していました。でも高校生の頃、反発心もあり買い食いや暴食に走った結果、ニキビができたり、太ったり…。さらにエステティシャンとして働き始めてからはとにかく忙しく食生活はあれていました。このままではいけないと思って、簡単なものから自炊する習慣をつけていったら徐々に体調も肌も上向きに!実は今、妊娠中なので、より一層食べるものが体を作るということを実感し、バランスのいい食生活を心掛けています。親交のある女優さんやモデルさんを自宅に招くときには、より〝キレイ〟を意識したメニューを試行錯誤しています」

 

【その1】 定番ものもオリジナリティあふれる1品に!
食感の異なるものを入れてひねりを加えてみる
tm_1
「餃子やサラダ、スープなどの定番のメニューには、アーモンドやクルミ、松の実などの種実類や、ごぼう、れんこんなど歯応えのある根菜類をプラス。その一手間でメニューにオリジナリティが生まれ、さらに食感にも変化が出ます。よりおいしく、栄養価もアップ!」

 

【その2】 時間がないときでも自炊をラクに!
ストックできる1品をうまく活用する
™_2tm2_2
「ジャコとクルミ、小口切りにした万能ねぎをごま油で炒めたものや、糸こんにゃくと一緒に炊いた玄米など、いろいろな料理に使い回せるちょっとした1品を多めに作って冷蔵ストック。アイディア次第で料理の幅が広がる上、時間がないときでもパパッと自炊できますよ」

 

【その3】 自由な発想で調理して時間短縮!
思い込みを捨てる
™_3
「最近ハマっているのが煮込まないカレー。カレーは煮込むもの、という思い込みを捨てて、トマト缶をベースにルーを作り、具材は別にレンジで加熱することで時短できます。ルーを多めに作り気分次第で具材をアレンジすれば、飽きずに何日でも楽しめます」

 

【その4】 味が調うだけでなく栄養価もアップ
油や酢などの調味料にこだわる
tm_4
「お酢は黒酢とバルサミコを使い分け、油はごま油、オリーブオイル、ココナッツオイル、アボカドオイル…製造過程や品質がきちんとしたものにこだわっています。格段においしくなるだけでなく、栄養価も上がります。せっかく自炊するなら、良質な調味料をそろえてみて」

 

 

 

美的×cookpad おいしい健康  Wコラボレーションが始まります!
1 『美的』と連動したレシピが見られる 美的 kitchenがオープン
2 『美的』監修のオリジナルWeb コンテンツを掲載 「肌と心に効くレシピby 美的」毎月更新

読んで、食べてキレイになれる美と食にまつわる記事が読める
\今すぐアクセス/

biteki_kitchen2

 

 

 

撮影/福地彰子   ヘア&メーク/猪狩友介(Three Peace) フードコーディネーター/黒田祐佳 デザイン/最上真千子 構成/門司紀子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事