食・レシピ
2022.1.13

お正月太りのカロリー調整に! キャベツと卵のシンプル中華炒め|にっこり調整「ニコごはん」

たった2食材でできる簡単アイデアレシピで体の内側から美しく♪ 料理達人エディターの門司紀子さんが簡単レシピを教えてくれました。

キャベツと卵のシンプル中華炒め

メインは「キャベツ」
_b4a8307
一年中手に入りやすく、90%以上が水分でカロリーが低いキャベツ。代表的な栄養素のひとつであるビタミンUは、別名キャベジンと呼ばれ、飲みすぎや食べすぎで疲れた胃の粘膜の修復をサポートしたり、肝臓の機能を助ける働きがあります。また、ビタミンCの含有量が淡色野菜の中ではトップクラスです。

高たんぱくな卵を使って満足度の高いおかずに

_b4a8361

MONJI’S COMMENT
「卵でボリュームを出して、シンプルながらおかずになるレシピ。しょうがが効いた味つけなので、温め&デトックスも期待できます。中華調味料は鶏ガラ粉末を使っても」

 

PLUS

_b4a8327

【材料】2人分
キャベツ…120g
卵…2個
下ろししょうが…小さじ1/2
白ごま油(またはサラダ油、菜種油など)…大さじ1
塩…ひとつまみ
中華調味料…小さじ1/6程度

【作り方】
(1)キャベツは3~4cm角にざく切りする。卵はボウルなどに割り入れて溶いておく。

(2)フライパンに白ごま油を中火で熱し、卵を流し入れて大きく箸を回しながら30秒程さっと火を通し(半熟でふわっとする感じ)、いったん皿に上げる。

(3)次にキャベツと下ろししょうがをフライパンに加え、2分程炒め、(2)の卵、塩、中華調味料を入れてざっくり混ぜ、味を調える。

エディター

門司紀子さん

%e8%ad%96%ef%bd%b8%e8%a0%96%ef%bd%b1obi
大好評発売中の著書『たった2コの食材でキレイになれる魔法の“ニコサラダ”』¥1,430(小学館)

 

『美的』2022年2月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/大島有華 料理作成/門司紀子 栄養素監修/高杉保美 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事