ボディケア
2020.6.21

あの人気美容家も愛用!デオコのボディソープや制汗剤で加齢臭を防ぎ甘い香りをオン

夏の訪れとともに、ワキガや加齢臭などのニオイが気になる季節。デオコのボディーソープや制汗剤なら体臭のもとをケアしてくれるからニオイ対策もバッチリ。大人の女性のエチケットとして日頃のケアに取り入れて甘い香りを振りまく素敵レディを目指しましょう。

【目次】
女性のためのボディソープ!ふんわり甘い香りを纏う
美容家・神崎恵さんも愛用!ロールタイプもおすすめ
脇汗のニオイの原因とは?

女性のためのボディソープ!ふんわり甘い香りを纏う

デオコ(R)|薬用ボディクレンズ[医薬部外品]

デオコ ボディクレンズ

【このアイテムのポイント】
・甘い香り成分“ラクトン”を含むスウィートローズの香り。
・抗酸化成分としてビタミンC誘導体を配合。
・くすみを落として透明感のある白肌に。
・体臭のもとをケアしてニオイの発生を防止。
350ml ¥1,000(編集部調べ)

おすすめボディソープ65選|保湿に香り、無添加、ニキビケア、メンズ向け…特徴別に市販ボディソープをたっぷりご紹介!

美容家・神崎恵さんも愛用!ロールタイプもおすすめ

夏のニオイ対策に◎

美容家の神崎恵さんが教えてくれました!

夏のニオイ対策に◎

「加齢に伴い、女性もニオイが変化するというデータがあるように、大人こそデオドラントケアが大切。制汗剤はロート製薬デオコのじか塗りタイプのものを使っています」(神崎さん)

【美的GRAND】神崎恵さんの夏を120%楽しむための美容Q&A|くずれないメイク、美しい髪をキープする秘訣は?

脇汗のニオイの原因とは?

ニオイのメカニズムを知ろう!

教えてくれたのは…ウォブ クリニック 総院長 高瀬聡子先生

ニオイのメカニズムを知ろう!

皮膚科医。プライべート・アンチエイジングサロン発想のウォブクリニックの総院長を務める傍ら商品開発・研究にも携わる。

ニオイのメカニズムを知ろう!

\汗=におうは勘違い!? においのメカニズムを知ろう/
「汗は全身くまなくあるエクリン腺と、わきやデリケートゾーンに多いアポクリン腺の種類から分泌されます。汗が皮脂や角質と混じり合い、細菌がそれを分解してできた産物がにおい、特にアポクリン腺はたんぱく質や脂質、アンモニアを多く含むので、においがキツくなりやすい。普段汗をあまりかかない人、食生活が高たんぱく、高脂質という人はにおいが強くなりやすい」(高瀬先生)

\アポクリン腺からの汗がにおいやすい/

ニオイのメカニズムを知ろう!

わき汗&においにもう悩まない! ロールオン、ボディソープ、夏用インナー…徹底ケアできる神アイテム11選

年齢とともにニオイも変化

教えてくれたのは…内科医・認定産業医 桐村里紗先生

年齢とともにニオイも変化

(1)女性ホルモンの低下で皮脂の酸化臭が増加

年齢とともにニオイも変化

「元々女性ホルモンには、皮脂の酸化抑制作用があります。そのため、分泌量が激減する40代後半以降は皮脂が酸化しやすく、古い油のような体臭に。油の多い食生活も酸化を後押しします」(桐村先生・以下「」内同)

(2)ニオイの原因物質「ノネナール」が増加

年齢とともにニオイも変化

加齢臭の原因物質「ノネナール」は、加齢によって増えるパルミトオレイン酸(脂肪酸)が酸化・分解されて発生。40歳を過ぎた頃から増加することがわかっています(資生堂調べ)。

(3)若い女性特有の「SWEET臭」が激減

年齢とともにニオイも変化

ロート製薬の研究によると、女性には若い頃特有の「SWEET臭」と呼ばれる甘ずっぱいニオイが存在し、その成分「ラクトンC10/ラクトンC11」の体臭中濃度は35歳頃から減少することが判明。加齢臭のほうが際立ってくる原因ではと推察されます。

\汗腺の機能低下で汗がベタベタ&ニオイも発生!/
「全身にある汗腺の機能が、加齢や発汗不足の生活によって低下すると、血液から排泄されたミネラルなどの栄養成分が汗の中に残ってベタベタ汗に。さらに常在菌のエサとなって菌を増やし、ニオイの原因にも」

年齢とともにニオイも変化

ミネラル分が血液に再吸収されないと、ナトリウム濃度が高く、しょっぱいベタベタの汗に。

【美的GRAND】あなたの体、加齢臭でニオってるかも…夏の「おば臭」の原因を徹底解説!

※価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事