ボディケア
2023.1.29

岡田結実さん「サウナはストレスをため込みがちな女性におすすめ!」ととのう入り方は?|2023年はサウナでキレイ磨き

キレイな人は最近「サウナ」にハマってるらしい!でも、どうやって入る? 美容にはいいの? ハードル高そう? ととのうって? そんな「サ活」における私たちのギモンを解消する、基本知識をご案内します。

肌・心・体が“整う” 2023年は「サウナ」でキレイ磨き

女優・タレント 岡田結実さん「私もサウナにハマってます!」

女優・タレント

岡田結実さん

サウナ習慣を始めて自分と向き合うように

友人の勧めでサウナに行き始めたという岡田さん。しかし、「最初は“ととのう”というのが今いちわからなくて…。でも何回か通ううちに、頭も体も心もスッキリするなんともいえない感覚を実感するようになったんです」と語ります。

以来、多いときは毎日通う程のサウナーに。
「サウナの中では自然に自分と向き合う時間がとれるんです。最初はいろいろ考えちゃいますが、3セット終わる頃にはスッキリ前向きな気持ちになっていて。だから忙しくて知らないうちにストレスをため込みがちな女性にもおすすめ。きっとキレイ磨きにも効くはず!」

\“ととのう”といいことがたくさん♪/

岡田結実さん流!私の“ととのう”サウナの取説

サウナ大好き、岡田結実さんのこだわりとマイルールを取材! そこには、美容好きさんにもおすすめのポイントがたくさんありました!

\体と心の変化もサウナの楽しみのひとつ♪/

結実ちゃん流サウナポイント3つ!

「サウナ快適グッズ&マッサージグッズもっていきます!」

「快適さも、美容の面でもメリットがたくさんあると聞く、サウナハットは必需品! 衛生面で安心なサウナマットも持参します。ukaのスカルプブラシは、髪を洗うときの頭皮ケアに。ツールをプラスして効率的なサウナ美活を目指しています!」(岡田さん/以下同)

「水分補給は入る前からたっぷりと」

「普段から水をよく飲むのもあって、サウナ前は500mlのペットボトルの半分程度の水をしっかり摂取。空腹すぎると低血糖で頭が痛くなってしまうので、消化の良いゼリーなどを少しだけいただくこともあります」

「サウナ中はマッサージで巡りUP」

「サウナ中は足や腕、デコルテ周りのマッサージで巡りを良くするよう心掛けています。肌が濡れた状態でこすると摩擦が気になるので、ツボをグッグッと押すように。巡りがUPするせいか、よりデトックス感を実感できるんです」

ソロサウナtune

日本初の完全個室のフィンランド式サウナ。本場フィンランドから輸入したサウナストーブによるサウナ室をひとりで楽しむことができる。

住所 東京都新宿区天神町23-1(UNPLAN Kagurazaka1F)
TEL なし
営業時間 7:50~23:15
定休日 不定休
料金 ¥3,800~ ※完全予約制
URL https://solosauna-tune.com/

結実さんも実践! “ととのい”方の基本の「き」

美容や健康に効果大といわれるサウナですが、正しく入らないと実感しにくいことも…。まずは基本の入り方を覚えることが重要です!

基本の“ととのい”ルーティン


※個人差があります。体調によって調整することをおすすめします。

\行ってきまーす!/


(1)まずはシャワー or お風呂へ
まずは体の汚れを落とすシャワーが鉄則! お風呂がある施設では、サウナ前に入浴するのも◎。
「サウナ前にお風呂で体を温めておくと、いきなりサウナ室に入るより『熱い…』と感じにくくなりますよ!」

\サウナハットは深くかぶるのが◎/

(2)いざサウナ室へ
足元より、顔や頭の体感温度が高くなりがちなサウナ室では、全身の高低差を少なくできる体育座りやあぐらの体勢がおすすめ。

「サウナハットを顔まですっぽりかぶるのが私流! 顔に熱がこもりにくくなるんです」


(3)女性には特にロウリュがおすすめ
熱さに慣れてきたら、ロウリュで温度を一気にUP!

「ロウリュの蒸気は温度が上がるだけでなく、サウナ中の乾燥対策にもなるので、女性にはぴったり。アロマ水を使ったロウリュは香りも楽しめてお気に入り♪」

\蒸気で乾燥対策にも/


(4)水シャワー or 水風呂へ
サウナ室を出たら水シャワー or 水風呂でほてった体をクールダウン。

「私は10~13℃の水風呂がベスト。サウナ室の温度同様、水風呂もそれぞれ心地よいと思える温度があると思うので、自分に合ったサウナ施設を探すのも楽しいですよ♪」

\頭皮マッサージをすることも/

(5)ゆっくり休憩
水風呂の後は外気浴や休憩スペースでリラックス。体が冷えすぎないよう水分を拭いておいて。

「何も考えずにぼーっとしていることが多いけれど、より血行促進を狙って、優しめに頭皮マッサージをすることも」


(6)水分補給をして次のセットへ
汗を流したらしっかり水分補給! ただし、勢い良く飲むと、胃腸がビックリしてしまうので、一気に飲まないように注意して。水分を補って体を整えたら、次のセットへ。

\サウナ中は500ml×2本分飲んじゃいます!/

『美的』2023年3月号掲載
撮影/kimJu ヘア&メイク/寺下 舞(PUENTE Inc.) スタイリスト/吉田あかね 協力/笹野美紀恵 構成/松村早葵、鬼束真帆、斎藤穂乃香(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事