ヘアのお悩み
2021.7.2

ヘアオイルをつけると髪がなかなか乾かない!【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.22】

220a2484
Q. ヘアオイルをつけてから髪を乾かすと、乾くのに時間がかかるのはなぜ?

シャンプー後の濡れた髪にヘアオイルをつけると、ドライヤーで乾かすのに時間がかかることが。なぜ乾きにくくなってしまうのか、髪のプロに聞きました。

A.濡れた髪に使えるアウトバストリートメントのヘアオイルを使って!

 「ヘアオイルには、濡れた髪にも使えるアウトバストリートメントと、スタイリング用があります。髪の乾きが遅いのは、スタイリング用を使っているからでは? スタイリング用のヘアオイルは髪をコーティングする効果が高いので、濡れた髪に使うと乾きにくくなってしまうのです。パッケージの使用方法をチェックしてみましょう」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん)

濡れた髪に使えるヘアオイルの見分け方How to

パッケージの使用方法をチェックして!

220a2794

「パッケージの裏面を見ると、使い方が書いてあるのでそこをチェック。上記のように”タオルドライ後”などと書いてあるものは、濡れた髪にも使えて、ドライヤーで乾かす時間も変わりません。また、”アウトバストリートメント”と書いてある商品も、トリートメント成分を入れた洗い流さないものなので、濡れた髪に使えます。このどちらかの表記を指標にしてください」(毛利さん)

濡れた髪に使っても乾かす時間が変わらないおすすめは…

img_7292

ダメージでパサついた髪の乾燥を抑えて、柔らかく潤った質感の扱いやすい髪に。ミルボン  オージュア クエンチ セラム 100ml ¥2,860 

ちなみにスタイリング用のヘアオイルには…

220a2545

「使い方のところに、”仕上げの際”と書いてあるものは、スタイリング用として使うのがベスト。こちらの商品は、”タオルドライ後に使う場合は毛先を中心に”と書いてあり、濡れた髪にも使えますが、濡れた髪にたっぷりつけると乾きにくくなるので、髪の表面につけるくらいがちょうどいいですよ」(毛利さん)

スタイリングにおすすめのヘアオイルはコレ!

3q6a9690_750-1

保湿キープ力の高いオイル。濡れた髪に使うとウェットな仕上がりが楽しめる。葉山マリーナー プラスマリン ナチュラルオイル 80ml ¥2,200

 

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

撮影/島村 緑 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事