ヘアのお悩み
2020.8.11

ビーチバレー選手の頭皮の日焼けを落ち着かせる!アフター頭皮マッサージ法【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 125】

前回、「頭皮と髪を紫外線からしっかりと守るUVスプレーテク」を教えてくれたビーチバレー選手の宮川さん。
今回は、日頃のケアについて聞きました。
UVケアをしても、1日中紫外線を浴びた後は頭皮が固くなりがち。頭皮が固いままだと健康な髪が育たないだけでなく、全身の疲れも取れないので、定期的にオイルマッサージをしています。シャンプー前に行えば髪にもオイルがなじむから、紫外線でパサついた髪が絡むことなく洗えて一石二鳥ですよ」とのこと。
週1回のルーティンにしているというシャンプー前のオイルマッサージ方法を教えてもらいました。

今月の賢人File

ビーチバレー選手 宮川紗麻亜さん

bts70461

名前:宮川紗麻亜(ミヤガワサマア)

年齢:36

髪質:毛量はやや多く、太くてしっかりとしている。

髪の長さ:バスト上のロング。前髪は目の下くらい。

ヘアカラー:ベージュ

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:ビーチバレーボールの練習や試合で紫外線を浴びやすく、頭皮が固くなったり、髪がパサつきやすい。

賢者プロフィール:小学生の時からバレーボールを始め、高校1年生の時には“春高バレー”のヒロインと呼ばれるほどの注目選手に。2011年にビーチバレーボールに転身し、華麗なプレーで往年のファンを魅了し続けている。業界内では美容好きとしても知られており、特に紫外線ケアと韓国コスメに詳しい。

紫外線で固くなった頭皮のオイルマッサージHow to

STEP1】手のひらにオイルを広げる

 bts70685_750「オイルを頭皮にまんべんなくつけられるように、まずは手のひらに広げます。マッサージしやすいように指先まで広げておいて指のすべりをUPさせるのがポイントです」

愛用しているオイルは…
「全身に使える超高級オイルですが、頭皮がむけるほどダメージを受けたときの修復力の早さに感動して愛用。皮膚が生まれかわったかのようにつるんとなめらかになります」エビーゼ プラチナムナイトリペアオイル 39ml  ¥68,000

STEP2】指の腹で頭皮を動かしながらオイルをなじませる

 bts70666_750「髪の生え際から頭頂部へ向かって、人さし指から小指までの4本の指の腹でオイルをなじませながらマッサージを。頭皮を動かすイメージで、4本の指をジグザグさせていきます。前側だけでなく、サイドや襟足からも同様にマッサージしていきます」

STEP3】フェイスラインもマッサージして老廃物を流す

 bts70671_750「頭皮全体がほぐれたら、老廃物を流すためにフェイスラインもマッサージします。あご先から耳の後ろへ向かって、手首の境目部分を使ってググッと引き上げます。愛用のオイルは顔にも使えるから便利!」

STEP4】老廃物を体の外へ押し出す

 bts70674_750【STEP2】【STEP3】で頭皮と顔の老廃物が耳の後ろに溜まっている状態なので、体の外へ押し出します。手をグーにして指の第二関節を耳の後ろに当て、鎖骨へ向かって流していきます」

【完成】

bts70557_750マッサージを終えてからシャンプーをすると、しっとりつややかな髪に。
紫外線をたくさん浴びると体が疲れやすくなるけれど、寝つきも良くなるそう。

「頭皮と髪を紫外線からしっかりと守るUVスプレーテク」の記事はこちらから

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事