ヘアのお悩み
2018.3.6

ずぼらさん必見!パサパサ髪を瞬時に改善…ツヤ美髪に導く神アイテム【髪コンプレックス解消vol.13】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

フェミニンなロングヘアがトレードマークの美的.com編集・徳永幸子。太くて多い髪質、しかもパーマとカラーの併用で常にパサつきがちとトラブル多数。ところが「ヘアケアにはできるだけ手間をかけたくないんです。ヘアサロンでも『何もしなくていい髪型にしてください』とお願いしているくらい(笑)」とご本人。

手間をかけずとも簡単に髪のパサパサが改善されて髪型がキマるという、神アイテムを教えてもらいました。

髪のゴワゴワ&からみをケア!美容エディターの“ゆるロング”キープ技【髪コンプレックス解消vol.12】

今回の賢人のお悩みは…ツヤロングを実現したいけど毎朝のブローは面倒!

今回の賢人File

美的.com編集 徳永幸子

image1

Age 43歳

髪質 多い、太い、クセ毛、猫っ毛

髪型 ロング

ヘアカラー あり

パーマ あり

髪コンプレックス パサつきやすい、右側の内側の毛がからみやすい、湿気でうねる、とにかく量が多い

シュッとするだけでブローしたようなツヤ髪に!スプレータイプのトリートメント

1
giovanni シャインオブザタイムズ グロッシー ヘアミスト 127ml ¥2,400 (写真は本人私物)

徳永が愛用しているのは、髪を補修するネトルやローズヒップなどのオーガニック植物エキスをたっぷり配合したこちらのヘアミスト。

「オイルだけどスプレータイプなので、髪にべったりつけすぎてしまったり、テカテカになることもなく、広範囲にまんべんなくつけられます。これをシュッとするだけで、“もともとツヤのある髪”風のニュアンスに。ブローしなくても、丁寧に伸ばしたかのようなツヤが出るので、もう手放せません!」

ずぼらさんにおすすめ!ヘアミストを使ったスタイリング方法

自称“ずぼら”な徳永流・朝のスタイリング方法を聞いてみました。

【How to】

2

「乾いた髪にも使えるので、朝のスタイリングの際に髪全体にシュッシュッとつけていきます。ちょっとした寝グセも狙ってシュッとすれば、なかったことに(笑)」

3

「手ぐしでスーッと髪をとかしていきます。指通りのよいツヤツヤサラサラの質感になります!」

仕上げはムース状のワックスで毛先をスタイリング

4
アリミノ BSスタイリング ワックス フォーム 230g ¥2,000(写真は本人私物)

柔らかい質感に仕上げてくれるというスタイリングワックスフォームがこちら。

「ムース状のワックスだから毛束感が出しやすく、とれかけのパーマ戻しにも最適。パサついた毛先がしっとりまとまります」

パサパサ髪もふんわり柔らかに!スタイリングワックスフォームの使い方

毛先にゆるいパーマが残っている徳永。ほどよいウェーブ感を出すためのワックスの使い方を教えてくれました。

【How to】

5

6

「ピンポン玉1個分くらいを手に出し、毛先にもみこむようになじませます。毛先を手のひらにまとめて、くしゃっと軽くにぎるような感じにすると◎。ふんわりとした自然なウェーブに仕上がります」

7

何もつけていない毛先と、ムースでスタイリングした毛先を比べると……こんなにウエーブに違いが!

今回ご紹介した2つの神アイテムを使えば、広がるパサパサ髪もキレイにまとまり、簡単にツヤ感のある“ゆるふわロング”が完成します♪

*商品の価格はすべて税抜です。

構成/野村サチコ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事