ヘアのお悩み
2016.8.24

やってよかった!「白髪予防」みんなが効果アリと感じたケアTOP3

洗面所で鏡を見るたび、予想外の白髪にギョッとした経験がある女性は少なくないのではないでしょうか?

エイジングのせいで白髪が増えてしまうのは自然な流れとはいえ、美女系女子としては1本でも少なくして美髪をキープしたいですよね。

『美レンジャー』が500名の女性に実施した調査では、「白髪予防のために何かをしたことがある」という女性は21.2%で、およそ4人に1人の割合でした。早い女子は早々に対策を始めているようです。予防策を講じるのと何もしないのとでは、10年後の髪に差が出ていても不思議ではありません……!

そこで今回は同調査をもとに、美髪意識高め女子が「効果があった!」と感じている白髪予防ケアのトップ3をご紹介しましょう。

 

■2位:血行を促進する“頭皮マッサージ”

9つの白髪予防法を挙げ、“白髪予防として実践して効果があったもの”を複数回答で調査してみると、具体的な方法の2位になっていたのが19.8%が選んだ「頭皮マッサージをする」でした。

白髪予防には頭皮の血行改善も効果があるとされています。シンプルな方法ながら効果を実感している人が少なくない様子ですよね。

念入りなスカルプマッサージは血行促進に効果がありますが、時間がないときには頭頂部にある“万能のツボ”と呼ばれている“百会(ひゃくえ)のツボ”を刺激するだけでも頭皮の血行を改善する作用が働きます。

 

■1位:ヨードを含む”海藻を継続的に摂る“

同ランキングでは、22.6%が選び“効果が実感できたケア”のトップに2つの方法が並ぶ結果に。その一つ目は「わかめなど海藻を継続的に摂る」です。

白髪が発生するメカニズムはメラニンの不足も関係しているので、コンブやひじき、ワカメなどの海藻に含まれるヨードという成分が効果的と言われていますよね。

ヨードは細胞の成長や代謝を促してくれるので、髪の毛を健康な状態に保ってくれる作用が期待できるんです。

実際に継続的に摂取することで4人に1人の女性が「白髪予防に効果があった」と感じているようなので、食べないのはソンしているかも!

 

■同率1位:細胞の再生を促すため”十分な睡眠をとる“

そして、同じく22.6%が選びトップになっていた方法の二つ目は「十分に睡眠をとる」でした。髪の毛が白くなるのはメラニンの生成が不十分なことも挙げられるので、睡眠不足の状態は細胞の再生を阻んでしまうために白髪が生えやすくなるリスクが高まっています。

ですから、細胞の再生を促すためにはしっかりと睡眠を確保することも大事なんです。

こちらも4人に1人の女性が効果を実感できているようですから、しっかり睡眠をとる生活習慣作りが白髪予防の基本のキといえそうですね。

 

多くの女性が効果を実感できている方法をチョイスすれば効率的な予防が期待できそうです。見るたび増える白髪に「加齢には勝てない……!」と嘆く前に、まだまだやれることがありそうです。ぜひ参考にしてみて!

 

初出:美レンジャー  ライター:並木まき

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事