ヘアのお悩み
2017.12.25

ピン3本で完成!カジュアル夜会巻き【賢人の髪コンプレックス解消ファイルvol.7】

髪の量が多い人におすすめ!スッキリ見えるためのデイリーケア【賢人の髪コンプレックス解消ファイルvol.4】

髪が多くてもスッキリ!今っぽ無造作ダウンヘア【賢人の髪コンプレックス解消ファイルvol.5】

ゴム1本で完成!簡単まとめ髪【賢人の髪コンプレックス解消ファイルvol.6】

前回は、髪が多い人でもスッキリ見せられる“ゴム1本でできる簡単まとめ髪”を披露してくれたエディター野澤さん。今回は、“ピン3本だけで作れるカジュアル夜会巻き”をレクチャーしてくれます。

今月の賢人File

美容エディター 野澤早織さん

rimage1

Age 28

髪質 太くて多い

髪型 ミディアムストレート 前髪あり

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 量が多くて広がり、頭が大きく見える。ツヤがない。
 

ピン3本でできる!カジュアル夜会巻きHow to

「前回はラフでこなれたまとめ髪でしたが、今回はもう少し大人っぽくまとめるアレンジ。ちょっと改まった席でもOKですし、普段でもビッグジャケットやマニッシュ系の服を着る際など、顔周りにレディな要素を足したいときに便利なんです」

image2
「ワックスをスパチュラでこれくらいとります。『N.ナチュラルバーム』は、天然由来原料でできたヘアバーム。毛量の多い髪にも柔らかくなじんで、自然なツヤと潤いを与えてくれます。ナチュラルなホールド感で、今っぽいまとめ髪が作りやすい!」

image3
「かなり固めのテクスチャーなので、両手のひらでのばしてオイル状にしてから使います。指の間にもしっかりなじませます」

image4

image5
「髪全体にワックスをなじませます。髪の内側から指を通すようにしたり、毛先を両手で挟んでワシャワシャッとラフになじませる感じで。ワックスをつけておくことで、髪をまとめやすくなるのはもちろん、後れ毛もだらしなく見えないので必ず使います。『N.ナチュラルバーム』はハンドクリームとしても使えるので、手に残った分は洗わず、手全体にササッと広げて終了(笑)」

image6
「手ぐしで髪をまとめます。サイドや襟足の髪がゆるんでいるとだらしなく見えるので、しっかりときつめに集めます」

image7
「まとめた髪をくるくると上方向にねじります」

image8
「横から見るとこんな感じです!」

image9
「ヘアピンは貝印の『強力アレンジピン』を愛用。ロングサイズかつ頭のカーブに沿う形なので、髪を多くはさんでもズレにくく、しっかりホールドできます。私のように髪が多い人にはおすすめです」

image10
「髪を片手で固定し、毛先の束にヘアピンを上から差し込みます」

image11
「寄って見るとこんな感じ。1本でもしっかり留まっています」

image12

image13
「さらに横から1本、下から1本ずつ差し込んで、毛束をしっかり固定します」

image14
「トップやサイドの髪を少し引きだして、バランスを整えれば完成!」

image15
「トップはふんわり高さを出して、サイドの髪は少し耳にかかるようにすると、バランスがよくなります」

 

構成/野村サチコ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事