ヘアのお悩み
2023.4.27

【良い香り!マルチに使える】美容家お気に入りヘアオイル3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.112】

1年の中でも特に髪のダメージが気になるのは、これからやってくる夏! カラーやパーマによるダメージはもちろんですが、紫外線、海やプールなどのダメージにさらされる髪のケアにおすすめなのがヘアオイル。パサつきが気になる髪や傷んだ髪も、ツヤツヤのまとまる髪にしてくれますよね。

良い香り!マルチに使えるヘアオイル3

ヘアオイルは主成分である油分により、髪をコーティングすることで水分蒸発を防いでくれます。これにより乾燥によるパサつきを抑え、ツヤを出す効果が期待できます。さらにスタイリング剤としても優秀で、ウェットヘアや束感を出すのにも適しています。さまざまな使い方ができるマルチアイテムなので一本持っていると便利です。本連載では私が愛用中のヘアオイル3選をご紹介したいと思います。参考までに私の髪質は「しっかりめ・乾燥しやすく絡まりやすい」です。

傷みで絡まるギシギシ髪に!指通りなめらかとろりん髪へ

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ ダメージリペア 精油ヘアオイル 全360ml 1,760

髪の悩みや仕上がりで3シリーズから選べるオイルです。シリーズ共通で入っているのは、低温圧搾した豊富な美容成分を含む濃密な生搾りオイルであるアルガンオイル、ブロッコリーシードオイル、ホホバオイル。これらが美容成分を補給しながら髪をうるおいで包み密封し、外的ダメージや湿気から守ってくれます。

さらにこのシリーズのみ配合されているのは、なめらかな植物オイルであるマルラオイルとククイナッツオイル。テクスチャーは程よくとろみがあり、絡まりやすい髪も指通りが良くなり、しっとりまとまりやすくなります。絡まりがちな私の髪も引っ掛かりがなく、指通りがよくなりました! 枝毛や切れ毛が気になる方、コテやアイロンで髪が傷みがちな方、髪の指通りが悪い方に是非使ってほしいオイルです。合成香料は一切使わず、精油のみを使用。ランキンセンスとイランイランの甘美なフローラルウッディが幸せな気分になります。手に残ったオイルはハンドケア・ボディケアになるところも◎!

爽やかですっきりとした香り!髪にも体にも使えるマルチオイル

シン ピュルテ トゥーグッド マルチベネフィットオイル Purification of Mind(心の浄化)全3種  50ml 3,850/200ml レフィル ¥9,900

気分や目的によって使い分けができる3種の香りで展開。この香りはトップはユーカリとオレンジのとても爽やかな香りで、ミドルは心を落ち着かせるラベンダー。そして長く続くベースノートはセダーウッド、 パチョリ、クラリセージのとても清々しい香りで心のバランスを整えてくれます。スタイリングに使うと、すーっと体がリセットされたようなすっきりとした気分で外出の準備ができます。香りの広がりは穏やかで、ほのかに香りを感じる程度。かつ、夕方まで続きます。時間経過による酸化臭がないところもお気に入りポイント。

私はドライヤー前とスタイリング時に使っています。オイル自体はサラッとしているので、髪に塗布しても重たく感じることはなくほどよいツヤ感のあるサラサラ髪に。浸透性に優れたコメヌカ・油米胚芽油をはじめとしたオイルとビタミンC誘導体などの美容成分を厳選して配合し、髪にも肌にも使えるとことも◎!とても使い勝手の良いオイルです。またコロンとしたメタリックな蓋がアクセントになったボトルがとても素敵で、洗面所に置いておくだけで絵になるので気分があがりますよ。

髪のダメージ補修・保護+頭皮ケアまで叶えるノンシリコンヘアオイル

ララヴィ ヘアエッセンスオイル 35ml 3,520

「ボタニカルシールドコンプレックス」が、髪11本をコーティングしうるおいを閉じこめ、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱ダメージから髪を保護してくれます。さらに、ヘアケアとしてはもちろん頭皮ケアとしても使うことができる万能オイルです。スーパービタミンEとよばれるトコトリエノールを豊富に含有するオートミールオイルを配合し、頭皮を柔らかくしてうるおいを与えることで、頭皮環境を整えてくれます。私自身乾燥肌なので、頭皮の乾燥が気になることもあり、これ1つで頭皮ケアまでまとめてケアできるところもお気に入りポイント。

3種のオイルを組み合わせておりテクスチャー自体はサラッとしていますが、髪になじせると比較的重めな仕上がりなので、使用量は少量でOKです。束感をつくりたい方、ウェットな質感に仕上げたい方、髪の毛をまとめたい方におすすめです。乾燥による髪の広がりをしっかりおさえながらまとまりのあるツヤ髪へと導きます。シトラスアロマの香りがとても心地よく、頭皮マッサージしていると頭皮だけでなく心もほぐされてく感じで癒されます。

気になるヘアオイルはありましたか?どのアイテムもマルチで使えるヘアケアなので、是非試してみてくださいね。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事