ヘアスタイル・髪型
2023.12.27

【ダブルバング】2way楽しめる飽きない前髪スタイル

2種類の前髪を楽しむことができるダブルバング。前髪あり・なしで迷ってる方もどちらも楽しみたい方にもおすすめです。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからダブルバングスタイルをご紹介します。

ダブルバングってどんな前髪?

AFLOAT GINZAヘアクリエーター

仲道 弘泰さん

その名の通り、「かきあげ前髪」と「シースルー前髪」の2種類の前髪を楽しむことができます。ほかにも「ダブル(2WAY)バング」と呼ばれることもあります。スタイリング次第で毎日イメチェンができ、服装やアレンジの幅が広がります。例えば、ドレスアップの時はかきあげ前髪、ゆるいへアアレンジは前髪ありでガーリーに。

\あなたに似合うのはどのタイプ?/

img_9535

タイプ1:大人2WAYバング
前髪をつくりたいけどキレイ系が好き、可愛いくなりすぎたくない…。という方にオススメ。また面長で悩んでいる方もシースルー前髪をつくることでカバーできるのでオススメです!30~40代女性に人気のオーダー前髪になります。かきあげ前髪のスタイリングもしやすい◎。

img_9535-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

タイプ2:オルチャン2WAYバング
人気の韓国風へアになりたい方にオススメの前髪。中央部分は薄め、両サイドは重め・長めに残すことで一気に韓国っぽヘアになります。ボブヘア~ロングまで様々なレングスで楽しむことができます。

img_9536-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

タイプ3:ふんわり2WAYバング
おでこが広かったり、輪郭で悩んでいる方にオススメ。ふんわり愛されヘアの2way前髪は、10~20代女性に人気のオーダーです。前髪をつくることでおでこを隠し、小顔効果抜群◎。かきあげ前髪もバッチリ楽しむことができます。

img_9537-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ダブルバングの【切り方】

内側に薄めの前髪をつくった技あり2WAYバング。

\How to/

  1. ワイドなシースルーバングに。
  2. 内側を薄めにつくり、ちょろっとした髪が自然にできるようにします。

1-1

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) MANAEさん

ダブルバングの【セット方法】

\How to/

  1. 前髪ありの場合、マジックカーラーでふんわりカールをつけます。
  2. 前髪なしの場合、分け目の根元のみ軽く立ち上げます。
  3. 全体はさっとストレートアイロンを通して。キープ力のあるスタイリングオイルをなじませ、目の粗いコームで全体を梳かし、束感と抜け感を出したら完成です。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

「レングス別」ダブルバングスタイル【8選】

【1】「ショート」地毛風カラーのハンサムヘア

Point

長めバングは、薄めに下ろして顔まわりの動きをつけることも、センターパートに分けてハンサムショート風にすることもできる2WAYに。カラーは、トレンドの地毛風カラーに。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、サイドを耳たぶの長さに設定し、前髪ともみあげを繋いだマッシュベース。えり足は短めにすっきりさせ、丸みシルエットになるようグラデーションで切っていきます。

カラーは、6レベルのオリーブグレーで地毛風カラーに。寒色系をセレクトすることで、地毛では味わえない軽さと透け感をプラス。透明感のある仕上がりを叶えます。

【how to“パーマ&スタイリング”】
基本的にはドライヤーで乾かすだけでOK。乾かす時、えり足が浮かないようドライヤーの風を上から当て、後頭部は根元をふんわりさせるとグッド。また、前髪はゆるいカール感があると手をかけている印象を与えるので、マジックカーラーを巻くと◯。スタイリング剤は、軽めのスタイリングオイルをチョイスして、ナチュラルに仕上げます。毛先2〜3cmになじませ、空気感がでるようバランスを整えたら完成です。

担当サロン:GARDEN ginza (ガーデンギンザ) 今野佑哉さん

【2】「ショート」動きのある丸みヘア

Point

長めのシースルーバングで、分けても降ろしても楽しめる2wayバング。

【how to“ベース&カラー”】
輪郭が綺麗に見えるリップラインで長さを設定。バックも段差をつけ過ぎないショートでアレンジがしやすいスタイルに。

カラーは12トーンの肌馴染み良い、ベージュカラーで透明感をプラスして、より柔らかい大人女性らしいスタイルに仕上げました◎。

【how to“スタイリング”】
もみあげ、後ろの毛先を何ヶ所か、つまんでストレートアイロンで外ハネに。表面は内巻きにふんわりとワンカールし、ショートヘアでもくびれシルエットの完成!毛先にバームを揉み込み、ゆるっと動く毛先が可愛いショートボブスタイルの完成。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 森谷やよいさん

【3】「ボブ」ヘルシーな印象のくびれヘア

Point

日本人の肌に似合う透明感カラーのアッシュベージュと合わせ、ヘルシーで女性らしさのあるボブヘア。薄めにつくった2WAYバングが透け感を強調してくれます。

【how to“ベース&カラー”】
全体を肩に当たってハネやすい鎖骨上5cmのボブベースでカット。顔まわりとトップにレイヤーを入れて、ふわっとした動きを出しやすくします。前髪は薄めの2WAYバングに。

カラーは、人気色であるアッシュベージュを9レベルで。日本人の肌にマッチするカラーリングで、透明感と柔らか見せを叶えます。

【how to“スタイリング”】
しっかり根元を立ち上げるようにブロードライし、くびれの部分は手ぐしで首に添わすイメージで乾かします。表面はブローするとふんわり感をプラスできます。また、ツヤ感を出すためにストレートアイロンを通しても。今っぽいツヤ感を出すため、スタイリングはヘアミルクがおすすめ。少量を手に取りよく伸ばしてから、中間から毛先にかけて持ち上げながらなじませます。前髪は、手に残ったもので束感を整えます。湿度が高くなる季節は、最後にキープ力のあるスプレーをしても◯。

担当サロン:Sui表参道(スイ オモテサンドウ) 中村育美さん

【4】「ボブ」切りっぱなしヘア

Point

長めのシースルーにすることで、2WAYバングが可能。さらに、おでこの肌見せ効果で、ぱっと明るい表情となるのも嬉しい。

1-2

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは、あごギリギリの切りっぱなしボブ。動きが出るよう表面にレイヤーを入れます。前髪は、長めのシースルーで、分けることも下すこともOKな長さとなっています。また、前髪のサイドをやや長めにすることで、こめかみがパカッと割れることもなく骨格もカバー。

カラーは、9レベルのラベンダーアッシュをチョイス。赤みを削りつつ、ツヤ感と透明感を与え、上品で女性らしい色味なので、大人世代におすすめです。

1-3

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンを使い、毛先はライン感が出るようにストレートタッチに仕上げます。レイヤー部分は、ほんのり内巻きにしてニュアンスをプラス。前髪はマジックカラーで。セット剤はレイヤーを活かすため、少量のオイル(重めタイプ)or バームを。内側、表面の順につけ、最後に前髪の毛先に塗布したら完成です。

担当サロン:THE GARDEN Tokyo(ザガーデントウキョウ) 武田美奈さん

【5】「ミディアム」ひし形シルエットのモテヘア

Point

2wayバングができるよう薄めに流れるよう前髪をカットしたことで、アレンジ時のお顔周りも可愛く大人っぽくできます。

【how to“ベース&カラー”】
全体は少しレイヤーを入れ丸顔さん、面長さんをカバーできるよう骨格に合わせてカットします。かきあげスタイルにもできる幅や量はお客様の骨格やハエグセに合わせてデザインできます!

カラーはアルティストカラーがオススメ!12トーンのブラウンベージュ。とってもツヤツヤで色持ちよくダメージレスに染められますよ。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで全体を外はねに。レイヤー部分は内側に巻き根元もふんわりとなるようコテを当てるのがポイント。最後はヘアオイルでスタイリング。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

【6】「ミディアム」大人っぽい外ハネヘア

Point

前髪は顔周りに続くシースルーバングを薄めに入れて、サイドにかき分けても、前に流してもOKなダブルバングにしています。

【how to“ベース&カラー”】
顔周りにレイヤーと切りっぱなしで表面にもレイヤーを入れています。

カラーは8トーンのブラウンベージュで秋冬におすすめの落ち着きカラーに。透明感のある柔らかい大人の雰囲気漂う色になります。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで波巻きして顔周りは外巻きに。毛先は外ハネにしています。スタイリング剤はスプレーでふんわり仕上げてバームで質感調整するだけで完成です。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん

【7】「セミロング」ハイトーンウェーブヘア

Point

前髪はダブルバングにもなる、ほんの少しのシースルーを作りました。

timeline_20220910_104032

【how to“ベース&カラー”】
動きを出したいので、シースルーバングで顔まわりにレイヤーをいれます。顔まわりにおくれ毛もつくって動きが出るようにカット。

カラーは12トーンのミルクティーベージュ。バレイヤージュにするため、それよりも明るい色を入れてハイライト感を出します。

timeline_20220910_104033

【how to“スタイリング”】
毛先を軽く巻いて、ウェット感の出るオイルで前髪をシースルーにしています。巻くのが面倒な人はパーマをかけるのもおすすめです。明るめの色とウエーブ、耳掛けで抜け感を出すことで大人っぽい外国人風スタイルになります。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

【8】「ロング」小顔見せが叶うくびれヘア

Point

前髪は2wayバングでかき上げもできる。ひし形シルエットを意識した韓国ヘアで小顔に。

timeline_20220715_142107

【how to“ベース&カラー”】
ロングの髪は、毛先に厚みを出した低めレイヤーカットで韓国のモテお姉さん風に。顔周りもしっかりレイヤーを入れて巻きやすくしました。

カラーは9トーンのチョコレートブラウンで大人可愛い雰囲気に。ファーストカラーにもおすすめのに合わせやすいお色です。

timeline_20220715_142108

【how to“スタイリング”】
38ミリのコテで全体を内巻きワンカールして、顔周りは外に流すように軽く巻くと小顔効果抜群の韓国ヘアに。スタイリング剤はサラッとオイルをつけます。根元はLila efuのケラふわ(アウトバストリートメント)をつけてふわっとさせることでリアルな韓国ヘアになります。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

「顔型別」ダブルバングスタイル【3選】

【1】「丸顔さん向け」ダブルバングスタイル

Point

前髪は流しても可愛いシースルーバング、そのまま頬骨にかかる髪に繋がるようにしているので、横にまとめておでこ出しも可能。流してお姉さん風、おでこを出して大人っぽくと楽しめます。

【how to“ベース&カラー”】
このモデルさんも毛量が多めなのでたっぷりレイヤーを入れて動きが出るようにしています。

12トーンアッシュブラウンは柔らかさが出るので、毛量の多い方にもおすすめ。

【how to“スタイリング”】
32mmのコテでMIXに巻きに。頬がぷっくりしているので、軽く髪を隠して小顔効果も◎。

担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん

【2】「面長さん向け」ダブルバングスタイル

Point

シースルーなウザバングで流し前髪でもかき上げバングでも◎ な2WAY。バングは目尻に、サイドバングは頬に落ちるようにして2段階の引き締め効果で面長解消。バングとサイドバングでお顔を包み引き締めるようにするのが面長カバーの1番のポイント。

%ef%bc%93

【how to“ベース”】
王道のAラインロングスタイル。表面にはうっすらレイヤーを入れ、巻いた時は束感が出やすく、まとめた時は広がりにくく。重すぎないように量感と質感調整カットはしっかり施し、巻きやすくまとめやすく立体感が出やすいように。前髪は流し前髪でもかき上げ前髪でもいける2wayバング。

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 山口雄也さん

【3】「エラ張りホームベースさん向け」ダブルバングスタイル

Point

2WAY使用の長しバングは、顔周りからつながるように設定。

1

【how to“ベース”】
動きが出るようにレイヤーを全体にいれて、ひし形シルエットになるようにして骨格をカバー。顔周りに髪がかかるようにすることで、顔の面積を減らして小顔見せに。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波さん

「年代別」ダブルバングスタイル【3選】

【1】「20代」におすすめのダブルバングスタイル

Point

おでこにちらりとかかる前髪は、かき上げも可能。写真のように少しかかっていると、触覚前髪の無造作スタイルにも。

s__3760133

【how to“ベース&カラー”】
伸びてきたウルフヘアは、たっぷり入ったレイヤーをそろえるために、全体をワンレングスにカットして揃えたあと、顔周りに軽くレイヤーを入れます。こめかみ、もみあげあたりは動きが出るように作ります。

カラーは7レベルのグレーと7バイオレットのパープルグレーの暗髪カラーに。

s__3760137

【how to“スタイリング”】
全体をストレートアイロンでストレートにし、もみあげに動きが出るように持ち上げるようにカールさせます。あとは根本からしっかりとオイルをつけたら完成。

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

【2】「30代」におすすめのダブルバングスタイル

Point

前髪は、2WAYバングに。前髪をつくりたいけどどうしようか悩んでいるという人や久しぶりにつくりたいという人にイチオシ。結んだ時は、顔まわりのニュアンスになります。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、肩上の長さでカットし、表面と顔まわりにしっかりレイヤーを入れます。前髪は長めで薄めの2WAYバングに。サイドに繋がるようにカットするのもポイントです。

カラーは、8レベルのラベンダーチョコラに。淡いラベンダーを加えることで、透明感のある仕上がりを叶えます。黄色っぽさを打ち消し、柔らかい質感に。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、全体の毛先を外ハネ、表面は、髪を持ち上げて内巻きにます。前髪は、ふわっと仕上げたいのでマジックカーラー巻いてから、毛先のみ内巻きに巻いてサイドへ流します。キープ力のある固めのバームを手に取り、全体に馴染ませます。えり足はおさえるように、トップは、髪を持ち上げてつけるとグッド。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

【3】「40代」におすすめのダブルバングスタイル

Point

ふわっとしたパーマスタイルは、ボリューム感が欲しいエイジング世代にもおすすめ。流しもできるうざバングなら、幼くならず、2WAYも叶えます。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、マッシュショート。えり足を長めにすることで、初ショートでも抵抗なく挑戦しやすいデザインに。

カラーは、8レベルのアッシュブラウンに。透明感のある人気色ですが、クールな印象を与え秋カラーにおすすめ。キレイな色を長く楽しめるのも特徴です。

1-2

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、16〜20mmのロッドで平巻きのデジタルパーマをかけます。ワンカールパーマなので、髪が広がりやすい人も。ノンパーマなら、26mmのカールアイロンで内巻きにワンカール巻きます。

どちらの場合も、ワックスを馴染ませる時に、外ハネにしながら動きを出します。最後に手に残ったものを前髪の毛先につけたら完成です。

担当サロン:Rougy (ロージ) 大石沙季さん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事