ヘアアレンジ・髪型
2021.7.1

くるりんぱ×ハーフアップ、簡単アレンジ「11のやり方」

\"\"

ハーフアップもくるりんぱも簡単にできちゃうお手軽アレンジ。そんな二つのアレンジを組み合わせてもっとかわいく!デイリーでもパーティーなどのお呼ばれでも使えるセルフアレンジのコツややり方をレクチャーします。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介!

【基本】くるりんぱ×ハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

【SIDE】

【BACK】

STEP1:顔まわりの毛束をねじる

6:4の割合で分け目をとってねじる。

STEP2:ゴムで結んでハーフアップにする

STEP3:結んだ毛束をくるりんぱ

毛束を結び目の奥へ入れ込みくるりんぱをし、毛束をしごく。

STEP4:もう一度ハーフアップを作る

両側の耳上の毛束を結び目より低い位置でゴムで結び、ハーフアップに。

STEP5:ふたつの毛束をまとめて、くるりんぱする

STEP6:ゴムをバレッタで隠して完成


初出:梅雨のヘアアレンジ~小顔効果も抜群のAラインハーフアップ~

記事を読む

ハーフくるりんぱがもっと可愛くなる「コツ」

ハーフくるりんぱがかわいくなる「くずし技」

人気インスタグラマー

渡邊光沙子さん


渡邊光沙子さんのハーフアップくるりんぱは、オフィスでも浮かない、大人かわいい着こなしやアレンジがマネしやすいと好評! くずしを意識しているから、甘めでも野や暮ぼったくならないのだそう。

Point

■巻いた後にしっかりほぐす
ダウンスタイルなので、カールが均一になっているとわざとらしい感じ。巻いた後にほぐして毛流れを不規則にし、作り込まない毛流れに見せる。

■見えにくいナイロンゴムを使う
太いゴムを使うと、くるりんぱしてもゴムがうまく隠せない。ヘアアクセをつけても、厚みが出てうまく留まらないので、ナイロンゴムがおすすめ。

■髪を引き出すときは、少しずつ、大胆に!
指先で軽くつまめるくらい毛束を引き出す。リカバリーできないので、様子を見ながら丁寧に。でもくずし感がわかるように大胆に引き出す。

【BEFORE】 トライしやすいハーフアップのくるりんぱは、くずしがないと生真面目な印象。もう少し今どき感が欲しいかも…。

【AFTER】 髪を巻いたり、表面を引き出して立体感をつけ“くずし”をプラス。少しのテクニックで即アレンジ上級者風に!

STEP1:ベース巻きをする
32mmのアイロンで、髪の中間からリバースとフォワードのミックス巻きにする。

STEP2:スタイリング剤をよーくもみ込む
ややウエットになるワックスを手に薄く広げ、もみ込みながら髪をほぐす。

STEP3:手ぐしでまとめる
顔周りに後れ毛を残し、耳の上部分の髪をハーフアップに。髪を手ぐしで集めてから、ナイロンゴムで結ぶ。

コレを使うと◎!

STEP4:結び目の近くやトップの髪を引き出す
結び目を押さえ、その上やハーフアップの境目の髪を引き出す。トップは最後に。

STEP5:穴をあけてくるりんぱ
結び目の上に穴をあけて、そこにハーフアップの毛束を外側から通して引っ張る。

STEP6:毛束をギュッと引っ張る
毛束を左右に分け、ギュッと引っ張って締める。ここが緩むと、乱れの原因に。

STEP7:くるりんぱ部分をくずす
ねじった部分や、ゴムの近くの髪を少しずつ引き出して、ゴムが隠れるようにする。

STEP8:ゴムの上からバレッタを
ゴムが見えてしまう場合は、上からバレッタやクリップを飾って隠せばOK!


初出:人気インスタグラマー発!こなれヘアを叶えるヘアアレンジのくずしワザ~ハーフアップくるりんぱ~

記事を読む

「ストレート」でもこなれて見えるコツ

GARDEN Tokyo 副店長 

津田 恵さん

人気タレントからの指名が多く、『美的』のアレンジや髪悩み解決企画にも多数登場。クールで色気のあるスタイル作りに定評あり。

Point

■ちょこっと耳にかけて、ゆるリラックスなムードに!
■ハーフアップをたるませて緩やかな曲線を作る

【FRONT】

【BACK】

【SIDE】

STEP1:耳上の髪をまとめて緩く結ぶ
顔周りの後れ毛を細くひと束残し、耳上の髪をまとめる。結んだ後ゴムを少し下げて緩める。

STEP2:ゴムの上から毛束をくぐらせる
ゴムの上に穴を作ってくるりんぱ。仕上げに毛束を左右にぎゅっと引っ張り、ゴムを押し上げる。

STEP3:毛束を引き出してくずす
結び目付近の毛束を細かく引き出してゴムを隠す。トップと耳横の毛束も引き出し、ラフな空気感をプラス。


初出:正統派ハーフアップに今っぽさをプラス!「ほの甘ハーフアップくるりんぱ」

記事を読む

「ボブ」伸ばしかけでもすっきりアレンジ【2選】

【1】湿気で広がりやすい髪にもおすすめなやり方

Point

■ハチ周りはしっかりタイトに!
■油分のあるワックスを使うとまとまりやすい
■毛量が多くても留まるヘアアクセを!
■毛先はなるべくサラッと仕上げる

  1. 髪全体にソフトワックスをなじませる。
  2. ハチ周りを押さえながら多めの髪をハーフアップにしてから、くるりんぱ。
  3. 結び目と地の毛をバレッタで留め、さらに広がりを抑えて。


初出:広がってしまう髪はハーフアップでスッキリ見せ♪|梅雨に負けないヘアアレンジ

記事を読む

【2】後ろから見てもかわいい立体アレンジ

Lamana ディレクター

布瀬久美子さん


【SIDE】

【BACK】

STEP1:耳上の髪をまとめ、トップを引き出す
耳上の髪を後ろでひとつにまとめてから、まとめた髪の根元を片手で握り、もう片方の手でトップの髪を部分的に引き出します。

「サイドはタイトに抑えるのも、オシャレに見せるポイントです」(布瀬さん・以下「」内同)

STEP2:まとめた髪をシリコンゴムで結ぶ
くるりんぱアレンジのときは、目立ちにくいシリコンゴムで結ぶのがキレイに仕上げる秘訣です。

「ゴムが切れやすい場合は、2本重ねて強度をアップさせておくと◎!」

STEP3:結んだゴムの内側に指を入れて毛束を二分してからくるりんぱ
髪を結んだゴムの内側に下から親指と人さし指を入れて毛束を二分し、結んだ毛束を上から通してくるりんぱに。結んだゴムを少しゆるめておくと通しやすくなります。

STEP4:毛束を左右に引っ張る
くるりんぱにした毛先部分をざっくり二分して、左右に引っ張り、ゆるめたゴムを締めてねじり目をタイトに整えます。

STEP5:後頭部の髪を引き出し立体感を
結んだ毛束を片手でしっかりとおさえ、もう片方の手でバランスを見ながら髪を部分的に少しずつ引き出します。これにより後頭部に程よく丸みを出します。

STEP6:バックの毛先を外ハネに
おろしている髪の毛先はストレートアイロンで外ハネに。

「毛先10センチの部分をアイロンで挟み、毛先に向けて滑らせながら、手首を外に返しアイロンを抜くのがコツです」

くるりんぱがぐっとエレガントに見えるハーフアップスタイルの完成です! ねじり目はタイトに、後頭部はふんわりと仕上げるのが、バランスよく見せるポイント。

「毛束を通すときにゆるめたゴムを、キュッと締めてタイトに仕上げるとキレイに仕上がりますよ。まとまりにくいときは、全体にヘアミルクかオイルをなじませておくのがおすすめです」

初出:くるりんぱ×ハーフアップで“360度美人”に!結婚式にもおすすめ簡単ヘアアレンジ【髪コンプレックス解消vol.23】

記事を読む

「ミディアム」パーティーにもぴったりのエレンガントアレンジ【3選】

【1】涼し気なフォーマルアレンジで好印象

【SIDE】

【BACK】

STEP1:ハーフアップにしてからトップを軽くほぐす
ソフトワックスを全体へ薄くなじませ、こめかみより上の髪を手ぐしでハーフアップにしてゴムで結ぶ。トップから毛束を少しだけつまみ出し、程よくくずす。

STEP2:「くるりんぱ」をしたら結び目をヘアアクセで隠す
こめかみ下から耳下の毛束を、STEP1の結び目の上でゴムで結び、STEP1の毛束と襟足の髪を残してくるりんぱ(結び目の上へ毛束を通す)を1回する。最後にヘアアクセをオン。

初出:初夏の簡単ヘアアレンジ|“くるりんぱ”で作るフォーマルハーフアップスタイル♪

記事を読む

【2】頭を小さく見せるボリュームダウンアレンジ

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

ヘアの施術と同時にネイルを受けられるサロン『tricca ginza(トリッカ銀座店)』で活躍中のネイリスト。上品なのに今っぽい、ほんのりエッジの効いたネイルデザインが得意。

STEP1:軽やかさを出すために毛先から中間まで巻く
「ハーフアップしたあとの毛先に動きを出して軽やかにしたいので、毛先から中間までをカールが大きめにつく32mmのコテで巻きます。巻き方は、内巻きと外巻きをランダムに。ランダムに巻いていくことで、エアリー感が出ます」(旭さん/以下「」内同)

STEP2:ツイストする髪をねじって膨らみを防止!
「ハーフアップする髪を左右に分けてツイストすると、ただねじるよりも頭がキュッとコンパクトに。トップから耳上の髪を取って上下に二等分し、上の髪は外巻きに、下の髪は内巻きにねじってからツイストします」

「ねじった毛束を、後頭部に向かってツイストしていきます。毛先近くまでねじったら、クリップなどで留めておき、反対側も同様に上下に分けてからツイストします」

STEP3:両サイドのツイストを結んでくるりんぱに
「ツイストした両サイドの毛束を後頭部に持ってきて、ヘアゴムでひとつに結びます。それからくるりんぱを。これで膨らみやすい襟足部分を自然に押さえられます」

STEP4:後頭部とツイストをほぐしてルーズに
「軽やかに見えるために、ツイストした髪と後頭部の髪を少しずつつまみ出していけば完成です」

完成!
ツイストしたことでハチの張りが目立たなくなったのと、ハーフアップで髪のボリュームも自然と抑えられて、すっきりとした印象に。ランダムに巻いた毛先も軽やかで好バランス。


初出:膨らむ髪質なら、サイドのボリュームダウンアレンジ♪|小顔見せも叶えつつ春らしく…軽やかツイス トハーフアップ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.56】

記事を読む

【3】プチサイズのトップで華やかさをプラスしたお呼ばれアレンジ

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

神崎恵さんを担当する美容師として一躍有名に。確かな技術で、その人に必ず似合うヘアスタイルを提案してくれる。

「盛りすぎなく、目を引くアレンジが美的世代にはおすすめ。ハチ上でハーフアップ風にすると、若々しい甘さが出ます。こなれ感のあるアクセ使いで差をつけて」(津村さん)

STEP1:ハチ上の髪を結ぶ
全体は平MIX巻きにしておくのが前提。前髪を残し、手グシでハチ上の髪を後ろでまとめてプチハーフアップに。

STEP2:くるりんぱに
結び目を緩めて上に穴をあけ、毛束を上から通す。毛束を左右に分けて引っ張り、キュッとしごいておく。

STEP3:髪を引き出す
トップ、後頭部、結び目の上のねじれた部分の髪を部分的に引き出して立体感を。コームを飾って出来上がり。

完成。


初出:3分で完成! ハーフくるりんぱでエレガンスな簡単ヘアアレンジ

記事を読む

「ロング」長さを活かした華やかアレンジ【4選】

【1】くるりんぱ&ねじりんぱでレディ度アップ

\動画で詳しくやり方をチェック!/

STEP1:ベース巻きをする。
フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。 毛先を巻き直す。 その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。 さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返す。

STEP2:全部を巻き終えたら、手ぐしでざっくりほぐす。

STEP3:ソフトワックスを手に広げたら、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体をワックスをいき渡らせたら、ベースの完成。

STEP4:トップの髪をとって、ゴムでゆるく結ぶ。

STEP5:結び目の上に穴を開け、毛束を入れ込んでくるりんぱ。キュッとしごく。

STEP6:結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。

STEP7:顔周りの髪を残して耳にかけ、後ろの結び目に向けてねじる。

 

STEP8:逆サイドも同様にして、後ろで毛束をひとつにしてゴムでゆるく結ぶ。

STEP9:結び目上の隙間に毛束を入れ込んでくるりんぱ。キュッとしごく。

STEP10:結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。

STEP11:結び目を隠すように上からバレッタを飾って完成。


初出:レディ度満点!フレームバレッタを使ったクラシカルヘアアレンジ

記事を読む

【2】髪のうねりを活かしたきちんとアレンジ

  1. 直毛の人は軽く巻いて、くせ毛の人はそのままヘアミルクを全体になじませる。
  2. 耳から上の髪を取り、頭頂部と両サイドの3つに分けて結び、それぞれくるりんぱを作る。
  3. 毛束を引き出しニュアンスをつけたら、3本の毛束をひとつに束ねてヘアアクセをつける。
  4. 前髪はシースルーバングにして軽いワックスをつけて完成。

【SIDE】

【BACK】


初出:梅雨時の簡単ヘアアレンジ|湿気によるうねりもきちんと見える◎ 「重ねくるりんぱハーフアップ」

記事を読む

【3】2段くるりんぱで派手すぎず地味すぎないきちんとハーフアップ

美眉アドバイザー

玉村麻衣子さん

眉の技術者資格を持ち、あらゆる眉悩みに応えるスペシャリスト。観相学視点からのアドバイスも行っている。インスタグラム(@maiko_tamamura)では、バリエーション豊富な眉メイクを披露。

STEP1:耳辺りから毛先までを緩く巻いておく。

STEP2:こめかみ辺りから両サイドの髪を後ろにまとめて結び、ハーフアップに。ゴムを少し緩ませ、結び目の上の髪を半分に割り、毛束を通してくるりんぱに。

STEP3:さらに耳上の毛を両サイドから後ろに持ってきて束ね、1のくるりんぱ部分も巻き込みながら、再度くるりんぱを作って。

STEP4:最後にくるりんぱ部分を少しほぐしつつ、トップ部分の髪を適宜引っ張り出す。ふんわりニュアンスを出して美フォルムに。

\完成!/


初出:くるりんぱ×ハーフアップで簡単華やかへアレンジに♪|1週間アレンジ

記事を読む

【4】くるりんぱ&3つ編みで簡単華やかなパーティーアレンジ

STEP1:まずは左右のこめかみ辺りのひと束を、それぞれ細い3つ編みにし、毛先をゴムで留める。所々毛を引き出しながらほぐしてこなれたニュアンスに。

STEP2:左右こめかみ上の毛を後ろにまとめ、ハーフアップにし、くるりんぱに。その後、毛を適宜引き上げてふんわりとフォルムを調整して。

STEP3:STEP1の3つ編み2本をハーフアップの毛流れに沿うように後ろに持ってきて、STEP2で作ったくるりんぱの穴に通す。3つ編みの毛束は、内側でピンで固定して。

完成。


初出:結婚式の2次会は、簡単華やかハーフアップで決まり♪|1週間アレンジ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事