ヘアアレンジ・髪型
2013.5.10

結婚式のヘアアレンジは自分でできる!ゆるふわまとめ髪の基本3ルール

気づけばジューンブライドの季節…。結婚式の披露宴や2次会などに呼ばれる機会が増えてきました。

今どきアレンジは、サイドは後れ毛さらり、トップはふんわり小盛り、力が入ってなさそうな『ゆるふわ』なまとめ髪なんです。3つのルールをマスターすれば、憧れの『ゆるふわ』まとめ髪のベースが作れちゃいますよ♪

ゆるふわルール1
ランダムな巻きでゆるっと感を仕込む

<使うのはコレ>
01-0
クレイツイオンカールアイロン 38㎜¥9,450
ゆる巻きには、最も径が太い38㎜のコテを使うのが近道。
イオンの効果でしっとりツヤのあるカールに。

10-1
顔周りの毛束を取り、中間からフォワード巻きに。毛先へ向かって滑らせる。

10-2
コテを当てた毛束が冷めない間にすぐほぐして、緩いらせん状のカールに。

10-3
次はリバース巻きで同様に。その次はフォワード…と交互のミックス巻きに。

ゆるふわルール2
ふわっとエアリーな毛流れは手ぐしで作る

<使うのはコレ>
02-0
モルトベーネロレッタメイクアップワックス 4.0 ¥2,100
ソフトな質感のファイバーワックス。軽やかなのにキープ力大!

11-1
ワックスを少量とり、ゆる巻きにした髪の中間から毛先全体になじませる。

11-2
髪全体に手ぐしを通し空気を含んだ質感に。アレンジも原則手ぐしを使って。

ゆるふわルール3
緩みを出しつつくずれないように留める

<使うのはコレ>
03-0
ピンは大きく開き、Uピンは端を折り返して、ゴムは細いシリコンタイプを使うのがコツ!
ゆるっとしつつ留めるべき所はきちんと留まっていないと、だらしない印象に。上の三種の神器でビシッと留めましょう。

03-1
ピンは先を大きく開き、留めたい毛束の毛流れに対して垂直になるようにピンを挿すとしっかりと留まる。

 

これでゆるふわまとめ髪のベースは完成!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事