ヘアアレンジ・髪型
2019.10.15

多毛でもヘアゴム2本+Uピン1本でOK!|くずれにくい簡単お団子ヘアアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.82】

毛量が多くて毛質がしっかりとしているため、ヘアピンを弾きやすいというサカノマリエさんの髪質。
「高い位置でまとめるお団子スタイルは、ダウンスタイルから一気に雰囲気を変えられるヘアスタイル。でも、きっちりとまとめると少し幼い印象になってしまうので、ラフに仕上げて“大人の余裕”を出すようにしています。でも、私の髪は量が多い上、ハリがあるので、ヘアピンでお団子を固定しようとしても弾いてしまうことが。なんとか固定しても、くずれやすいのが悩みでした。そこで編み出したのが、毛先をヘアゴムで結んで、その上からUピンで留める方法。ヘアゴムが滑り止めの役割をしてくれるので、Uピン1本でしっかり留まります。Uピン1本しか使わないので、ラフな抜け感も出しやすいですよ」とのこと。簡単かつくずれにくい、ラフなお団子ヘアアレンジを教えてもらいました。

今月の賢人File

ヘア&メイク サカノマリエさん

af7i6410_750

名前:サカノマリエ

年齢:32

髪質:量が多く、ドライ

髪の長さ:バスト上のロング。前髪は鼻にかかる長さ

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス: 毛量が多く、ハリがあってヘアピンが留まりにくい

賢者プロフィール:色っぽさを引き出すヘア&メイクが得意で、女優からの指名が多い。元美容師ゆえ、髪悩みをカバーしたヘアアレンジはお手の物。ていねいかつ仕事の早さは撮影現場でも一目置かれている。

多毛でもしっかり留まる簡単お団子ヘアスタイルHow to

STEP1】手ぐしで髪をまとめてヘアゴムで結ぶ

af7i6768_750「お団子ヘアの時は、髪をまとめる位置を高くしてイメージチェンジを狙います。アゴと耳の延長戦の高さになるように、手ぐしで髪をまとめてヘアゴムで結びます」

STEP2】襟足の髪をつまみ出してたるませる

af7i6762_750STEP1で結んだヘアゴムを持ちながら、襟足の髪を少しずつつまみ出してたるませます。これでラフな雰囲気に」

STEP3】毛束の先をヘアゴムでまとめる

 af7i6734_750STEP1でまとめた毛束の先を、ヘアゴムでまとめます。このひと手間で、ヘアピンを何本も使う必要がなくなり、ラフなお団子が作れます」

STEP4】毛先をお団子にしてヘアゴムの上にUピンをさす

af7i6741_750「毛先をまとめたヘアゴムを持ち、STEP1で結んだヘアゴムに巻きつけてお団子にします」

 af7i6732_750「巻きつけ終えたら、毛先のヘアゴムの上にUピンをさして固定します。ヘアゴムが滑り止め効果を発揮し、Uピン1本でしっかり留まります」

 af7i6727_750Uピンをさした部分を手で抑えながら、お団子にした毛束を少しずつつまみ出して、ルーズ感を出します」

STEP5】リボンを結んで襟足に立体感をプラス

af7i6724_750「お団子にまとめたところにリボンをかけて、襟足の横でリボン結びに。お団子の真下ではなく、少し横に位置をずらして、前からも見えるようにします」

【完成!】

af7i6712_750前からも見えるリボンで立体感のあるラフなお団子ヘアに。
ヘアゴムの上にUピンをさしているから、くずれにくい♪ 

後ろから見ると…

af7i6715_750大人っぽく仕上げるために、リボンは黒をチョイス。
自然と立体感を出せます。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事