ヘアアレンジ・髪型
2019.10.8

伸ばしかけの厚めの前髪を自然に流してキープ|きっちり固めずに邪魔にならない前髪テク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.81】

前髪が鼻まであるサカノマリエさん。
普段はセンター分けにして両サイドにおろしているけれど、目にかかって邪魔に感じることもあるそう。
「前髪の量が多いので、サイドに分けても邪魔に感じることが。ハードスプレーやヘアピンで固定する方法がありますが、服装がカジュアルなときはちょっとアンバランス…。なので、自然にキープするように工夫をしています。コツは、分け目を変えることと、固めすぎないスタイリング剤を2種類使うこと。分け目を変えると、前髪の根元がふんわりと立ち上がってかしこまった印象になりません。また、ワックスとソフトスプレーをW使いすることで、ハードに固めなくても落ちてこないようにできます」
スタイリング剤を上手く使って、前髪を自然に流してキープする方法を教えてもらいました。
 

今月の賢人File

ヘア&メイク サカノマリエさん

af7i6410_750

名前:サカノマリエ

年齢:32

髪質:量が多く、ドライ

髪の長さ:バスト上のロング。前髪は鼻にかかる長さ

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:毛量を多めに取った前髪を伸ばし中。目にかかるけれど、おでこを全開にするのは苦手。

賢者プロフィール:色っぽさを引き出すヘア&メイクが得意で、女優からの指名が多い。元美容師ゆえ、髪悩みをカバーしたヘアアレンジはお手の物。ていねいかつ仕事の早さは撮影現場でも一目置かれている。

きっちり固めなくてもうっとおしくない前髪スタイリングHow to

STEP1】ワックスをなじませた指で分け目を変える

af7i6588_750「ワックスをなじませた指で前髪をかき分けるように持ち上げて、センター分けしている前髪を横分けにします。前髪を厚めにとってかき上げるようにすると、分け目を変えやすくなりますよ。あと、指にワックスをなじませておくのも、髪を動かしやすくするコツです」

使うワックスはコレ!3q6a3446_750「パサつきを抑えながら動きのあるスタイリングが作りやすいワックス。オーガニックだから、おでこについても安心です」ジョバンニ シャイニーヘアワックス  チェリーブロッサム ¥1,980 

STEP2】かき上げた前髪を少量下ろす

af7i6585_750「おでこを見せるのが苦手なので、前髪を斜めに流します。前髪の毛量が多いため、全部を斜めにすると重みで落ちやすくなってしまうから、薄めに少量だけ下ろします」

 af7i6582_750「かき上げた前髪と少量下ろした前髪の境目が割れないように、サイドからチェックを忘れずに」

STEP3】前髪全体をソフトスプレーでキープ

af7i6568_750「前髪全体に、ソフトスプレーをつけます。前髪が潰れないように、遠目からふわっとスプレーを」

使うスプレーはコレ!
3q6a3434_750
「髪を柔らかく自由に動かして、ナチュラル感のあるアレンジスタイルが作れるソフトスプレー。固まりすぎずに髪をホールドしてくれます」no3 デューサーヴェール 3 170g 1,500

STEP4】少量下ろした前髪に毛束感を出してカジュアルダウン

af7i6571_750STEP3】のソフトスプレーが乾かないうちに、STEP2で少量下ろした前髪をつまんで毛束感を出します。このひと手間で、斜めに流した前髪がカジュアルダウンします」

 【完成!】

af7i6564_750前髪の根元がふんわりと立ち上がっているから自然な印象に。
薄めに下ろした前髪の毛束感のおかげで、斜め前髪がカジュアルダウン。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事