大高博幸さんの 肌・心 塾
2013.3.7

大高博幸の美的.com通信(142) エイジング肌向きのスクラブを教えて! アトランダムQ&A No.10

Q 30代も半ばになり、肌が以前とは違ってきていると感じています。クリーム類の浸透も、朝起きた時のハリ・ツヤもイマイチで…。それは自然の摂理と考えているのですが、一番の問題はスクラブのケアが難しくなってきている点です。今まで肌に合っていた製品がハードに感じられるようになり、肌がバテてしまいがち…。しかし、コットンに含ませて拭くタイプの角質除去アイテムでは、満足な効果が得られません。こんな私に合うスクラブ製品があったら、ぜひ教えてください。(エイジング加速中。本来はノーマル~ドライ肌、35歳、会社員)

A 僕も同じような悩みに直面してきました。最初は23歳の時で、スクラブケアの使用頻度を少なく(間を空けたり)したり、コッテリとしたタイプの特別なクリームを20分以上塗っておいてからスクラブしたり、いろいろと工夫を凝らして肌バテを回避するように努めていました。
エイジングが進んでからは、さらにスクラブケアが難かしくなってきましたが、実は昨年、本当に久しぶりに“安心してラクに使える逸品”に出会えました。それは使用頻度にさえ注意すればOKな処方…、スクラブ粒子が小さくて優しく、But、それ以上に古い角質を ほぐし、ゆるめ、浮き上がらせるという効果を備えた万全の処方で、僕が自分で工夫しなければならなかった方法が、製品自体に処方として組み込まれていたのです。その製品は…、
ディシラ プレドミナ モイストピーリング イマキュリスト 120g ¥4,935
昨年5月下旬の新発売に際し、『美的』ベストバイのページで絶賛したアイテムで、僕は現在、4本めを使っています。(顔用のスクラブ製品で何度もリピートしたというのは、少なくとも過去15年間でコレが初めて)。
詳しくはディシラのカウンターでチェックしていただくとして、この製品の第1の優位性は、「重層化した角質を ほぐし浮き上がらせる」という、1種の高保湿成分“IC トランスミューター PX”を配合している点です。
肌に塗って1分後に、水を加えて優しくマッサージしながら洗い流すという簡単&スピーディな使用法で(「1分間待つ」という点が重要です)、澄んだ透明感と、しっとりなめらかな若々しい肌を実感できます(今回、初めてモニターテストも行いましたが、結果は予想通り、大好評でした)。
使用頻度は、能書によると一般的な目安を週3回としていますが、あなたの場合、とりあえず週1回からスタートして様子を観察してください。使い込むうちに、週2回がいいか、3回がいいか、よく わかってくるはずです。
なお、購入時には、使用上のコツや前後のケアのポイントについても、一応確認するコトをオススメします。

もう1品、候補品として紹介しておきたいのは…、
資生堂 ベネフィーク NT ミネラルゴマージュ 100g ¥3,675
こちらは、肌にのばした後、1~2分程で半乾きになり始めたところから、手指の力を抜いて こすり落とすという製品です(ディシラの「ほぐし、浮き上がらせ、スクラブする」とは異なり、天然クレイと植物由来ファイバーが老化角質を「絡め取る」というタイプ。ツブツブ感のあるスクラブ粒子は含んでいません)。
結果的には、ディシラの製品と ほゞ同じ効果を もたらすのですが、使用法の明確な違いや後肌の微差の点で、どちらが あなたにとって最適かは、あなた自身が実際に使って判断するのがベストです。
質問の文面からして、美容意識・美容習慣ともに高い方だと想われますので、これから先のコトも考えて、2品とも購入してみる価値はあるでしょう。ただし、2品の併用で使用頻度が過多になったりは決して しないように注意してください。その点、十分に理解なさっているとは想いますが、念のため…。

ディシラ お客様窓口は、0120-08-1826。
ベネフィーク お客様窓口は、0120-30-4710。

 

\あなたの質問が記事になるかも?!/
アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
info@biteki.com
(個別回答はできかねますのでご了承ください。)

 

ビューティ エキスパート
大高 博幸1948年生まれ、美容業界歴46年。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸の美的.com通信 https://www.biteki.com/article_category/ohtaka/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事