ニキビができたら、早めのケアで自信をつけよう
脱マスクでもう隠すことができない!
いつも置いておきたい、家庭の常備薬
オロナインH軟膏[第2類医薬品]
右/11gチューブ ¥330…携帯に便利。
左/50gチューブ ¥660…ワンタッチキャップで立てて置ける。
切りキズや擦りキズ、軽いやけどにも。一年中使える!
殺菌効果に優れた“クロルヘキシジングルコン酸塩”を配合し、ニキビ、吹出物、軽いやけど、ひび、あかぎれ、キズに季節や年齢を問わず使用できる。
マスクの着脱で気になるニキビ・吹出物をケアしたい
美的クラブ 加藤有里奈さん 主婦・33歳
マスク生活から解放されつつあるとはいえ、公共の場ではいまだにマスクをオン。こうしたマスクの着脱による摩擦や、皮脂の過剰分泌などで、夏はニキビや吹出物に悩む人も多いのでは。美的クラブの加藤有里奈さんもそのひとりです。
「夏もそうですし、季節の変わり目や生理前にも額やあご周りにニキビが出没します。これからマスクを外す機会が増えるので、オロナインでニキビケアをしておきたいです。また、大きいサイズは洗面所に、小さいサイズはポーチに入れていつでも取り出せるようにしておくと、すぐに使えて便利です」
ほかにも、ヘアアイロンでできた軽いやけどや、水仕事で悩まされるひび・あかぎれにも活躍!家族で使えるオロナイン、ぜひあなたのそばにも置いてください。
\教えて!/オロナインH軟膏のこと
親に塗ってもらったという記憶がある人も多い「オロナインH軟膏」。知っているようで知らなかったことを製品担当の方に聞きました。
Q1 オロナインの成分について詳しく教えてください
A 主成分は“クロルヘキシジングルコン酸塩”
殺菌効果に優れたクロルヘキシジングルコン酸塩配合の、皮膚疾患・外傷治療薬です。殺菌成分配合の軟膏が患部を覆ってケアします。
Q2 ニキビへの使い方を教えて!
A 患部に少量を軽く擦り込んで。ベタつく場合はティッシュで拭き取って
ニキビ・吹出物には少量を軽く塗ってください。ベタつくときはタオルやティッシュなどで優しく押さえておきましょう。
洗顔で清潔にした肌にオロナインを優しく塗り、ベタつきを感じる部分はティッシュで拭き取る。
Q3 ニキビの予防に毎日使って良いものですか?
A ニキビ予防の効果はないので、予防的な使い方はできません
ニキビ予防としての使い方はできません。ニキビができたら、早めにオロナインを塗ってケアすることをおすすめします。5〜6日間使用してもニキビやキズなどの症状が良くならない場合には、医師や薬剤師に相談してください。
Q4 ニキビ以外にも使えるのですか?
A キズや軽いやけどにもお使いいただけます
カミソリでできた切りキズや、ヘアアイロンなどでできた軽いやけどにも使えます。効能・効果:ニキビ、吹出物、キズ、やけど(軽いもの)、ひび、しもやけ、あかぎれ、水虫(じゅくじゅくしていないもの)。
Q5 夏に向けて、ニキビケアのために気をつけるべきポイントは?
A 肌を清潔に保つこと。糖類や脂質の多い食べ物は控えて
ニキビケアの第一歩は、脱脂効果のある石けんで洗顔をして清潔を保つことです。特に皮脂の多い額や鼻周り、あご周りなどは2度洗いを。洗顔後は全体に化粧水で保湿をし、カサつくところには乳液を。食事は、糖分の多いお菓子やコーヒー、アルコールのとりすぎに要注意。繊維の多い野菜を多く食べて、便秘にならないように注意することも大切です。
ニキビや吹出物は清潔にすることが最優先。皮脂を吸着する石けんでこすらずに洗いましょう。その後にオロナインをオン。
撮影/天野良子 ヘア&メイク/佐伯エミー イラスト/greenK 構成/小内衣子(PRIMADONNA)
●この特集で使用した商品の価格はすべて税込み価格です。
●協力/大塚製薬お客様相談窓口 TEL:03・3293・3212