2021.10.15

ヘア&メイクアップアーティストとして活躍する 野口由佳さんの〝イツカ〟

この記事は、実在する人物をもとに、その人の「いつか」を見つめて創作した

“未来の自分を想像する” ストーリーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<ヘア&メイクアップアーティスト 野口由佳さんProfile>

森ユキオ氏に師事し、2012年に独立。ROI所属。女性誌のファッション&ビューティページではバランスが絶妙なヘアメイクを手掛けるほか、タレントや女優からの指名も多数でテレビや広告などでも活躍。

「私の〝イツカ″は、さみしかった〝カツテ″と、自分を見つめた〝イマ″に支えられています」

2031年11月。

私・野口由佳は、伊豆半島の突端、海が見下ろせる高台の老人介護施設にいた。

秋の陽射しが降り注ぐラウンジに、ゆっくりと車椅子のおばあさんがやってきた。

介護の方に事前に聞いていた。

吉岡もとさん、94歳。

頑固で毒舌。周りのひととうまくいかず、いつも問題を起こしている。

今日の夕方。二年ぶりに彼女の娘さんが会いに来るという。

介護の方が、「メイクしてもらえば?」と提案。

最初はしぶっていたが、「そんなに言うなら仕方ないねえ」と

承諾したそうだ。

 

私は、10年前に、医療メイクの学校に通い、コツコツと勉強を始めた。

『ケアビューティスト』という言葉が世の中に浸透していた。

昨年から病院だけではなく、週末はボランティアで老人介護施設を廻り、

ヘアメイクしていた。

 

_dsc2686

もとさんは、不機嫌そうに私を見たけれど、

すぐに、わかった。

「このひと、悪いひとじゃない。ただ、さみしいだけだ」

そっと頬に触れたとき、彼女の体温と共鳴した。

嫌がっているはずなのに、自ら進んであごをあげてくれる。

メイクを始める。

私は美容のチカラを信じていた。

私自身が、助けられたから。

自分が経験したことしか、信じられない。

美容という『魔法』は、もとさんを変えていく。

メイクを終え、丸い手持ちの鏡を渡す。

彼女は言った。

「あなた、名前は?」

「野口です」

「なんで、この仕事やってるの?」

「そうですね・・・好きだから・・・あとは、

自分だけの扉が、開くような気がするからです」

思うまま、正直に答えた。

もとさんは、小さな声で、でもハッキリと言った。

「今度は・・・いつ、来てくれるの?」

「メイクは、心の扉を開く『魔法』だった」

阿寺渓谷の澁E‚“だ流れ

私、野口由佳は、幼い頃、川辺で遊んでいて、

思った。

「どうしてこの小さな石は、丸いんだろう。おうちの庭の石は、

丸くないのに・・・。石は放っておいたら、勝手に丸くなるのかな」

子役をやっていた小学生の頃、すでに絶望を知った。

遠足も運動会も、参加できない。

修学旅行も友だちと遊ぶことも、無理。

自分には何か『特別なもの』がないように思えた。

芸能界で、それは致命的。

コンプレックスが、池に落ちた水面の波紋のように拡がる。

 

石が勝手に丸くならないことを知ったのは、社会に出てから。

川岸にぶつかり、水底にこすれて、ようやく石は丸くなっていく。

いつしか、自分からガツガツ前に出られない性格になっていた。

「自分らしく」と言われても、わからない。

個性を出せと背中を押されても、前に一歩踏み出せない。

そんな私にとって、クルマの中は、数少ない、自分でいられる時間だった。

好きな音楽をかけ、今日一日のスケジュールを確認する。

早めに駐車場につくと、たまっていたメールを返し、心を整理した。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

ヘアメイクの仕事は大好きだった。

やればやるほど、奥が深い。自分に合っていると思えた。

不器用な自分。絶望を知っている自分、もしかしたら、

そんな自分だからこそ、心を開いてくれるひとがいるはずだ。

メイクは、心の扉を開く『魔法』だった。

「焦らなくていい。自分にやってくる試練は、乗り越えられるからやってくる。自分の〝カツテ″と〝イマ″を信じて、前に進もう」

都内のとある病院に、自分の部屋をつくってもらった。

病院は、怪我や病気を治すだけではなく、心のケアにさらに

重きを置くようになった。

メイクの重要性に気づいた、その病院の院長は、どこよりも早く、

医療メイクにチカラを入れた。

患者さんの心に向き合う日々が、続く。

医療メイクの現場は、ますます重要になり、私はさまざまな場所で

講演を依頼された。

 

何度やっても、緊張する。

自分なんかが、こんなふうに壇上で話していいものかと自問を

繰り返す。

でも、と思い直す。

そこに、自分を求めてくれる現場があるかぎり、一生懸命、

それに応えよう。

いつしか、私という石から角がとれていく。

丸く、丸くなっていく。

「焦らなくていい。自分にやってくる試練は、乗り越えられるからやってくる。

自分の〝カツテ″と〝イマ″を信じて、前に進もう」

 

スマホにLINEが来た。

伊豆半島のおばあさん、もとさんからだった。

「いつ、来るの?早く、会いたい」

駐車場に向かい、私は、クルマに乗り込んだ。

 

 

野口由佳さんの”イマ”のストーリーはこちらから!

美容は心も磨いてくれる。

いつでも自分と向かい合う女性を私たち美的とMAZDAはこれからも応援し続けます!

_dsb6518

 

わたしらしく生きる人を応援 MX-30プロジェクトストーリーはこちら

 

撮影/舞山秀一

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter