お悩み別ケア
2015.9.17

頰がたるんで法令線が目立つように。どうにか引き上げたい!

そろそろ夏の疲れが肌に出てくるこの時期。ここできちんとケアしておかないと一気に肌のエイジングが加速してしまうことも。悩みの多いシワやほうれい線のケア方法にフォーカスしてご紹介します!

 

シワ・法令線編

Q 頰がたるんで法令線が目立つように。どうにか引き上げたい!

A マッサージでリフトアップ!

88.46
「机にひじをつき、人さし指の先端の側面を小鼻わきのツボに当て、グーッと前に体重をかけるだけでも効果アリ」(野毛まゆりさん)

 

 

Q 目元のシワが気になって、アイジェルや専用のスティックでケア。摩擦などで逆効果になっていないか心配です…

A 強くこすっていなければ大丈夫
「こめかみを指で押さえながら塗るのがコツ。指の腹をシワに垂直に当て、優しくなじませて」(水井真理子さん)

 

 

Q 同年代の人よりも目元のシワや法令線が目立つ気が…。1度できたら元には戻らない?

A 軽減させることは可能です!
「コラーゲンの生成を促すビタミンC配合の化粧品や、コラーゲンを増やすレチノール入りの化粧品がおすすめ。時間がかかるかもしれませんが、地道にケアしましょう」(水井真理子さん)

これがおすすめ!
名称未設定-31
ディオール ワン エッセンシャル 50㎖ ¥14,500

 

 

Q 日焼け止めを顔にしか塗っていなかったせいか、首全体がシワっぽく。助けて!

A 首の角質ケア+保湿で改善できます!

88.55
「紫外線の影響で、首の皮膚が角質肥厚を起こしている状態。拭き取り化粧水などで角質ケアした後、保湿を」(野毛まゆりさん)

 

 

Q 皮脂と汗でテカって法令線が悪目立ち。対処法はありますか?

A 皮脂や汗が原因ではないのでは?
「肌に油分が多い方が法令線は目立ちません。ハリ・弾力の低下が原因なので、真皮に働きかけるケアを」(吉田貴子先生)

 

 

 

ご指導くださったのは…
美容愛好家
野毛まゆりさん

医師
吉田貴子先生

トータルビューティアドバイザー
水井真理子さん

 

 

 

2015年9月号掲載
撮影/齋藤裕也(t.cube/人物)、河野 望(静物) ヘア&メーク/佐伯エミー(f-me) スタイリスト/坂下志穂 モデル/津山祐子 イラスト/いいあい デザイン/GRACE.inc 構成/内田淳子(本誌)、塩田幸子、九島茉里(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事