お悩み別ケア
2010.10.7

毛穴の対処法→顔全体の毛穴が目立つ“皮脂毛穴”

皮脂毛穴を引き締めてこれ以上開かせない! ひんやり感触がやみつきになる収斂化粧水。資生堂「ベネフィーク NT トーニングエフェクター」と「ベネフィーク リニュー トーニングエフェクター」。

【Q17】もともとオイリー肌のせいか、顔全体の毛穴が目立っています。改善する方法はありますか?

【A17】
皮脂分泌が盛んな肌は、そうでないタイプの肌と比べ、毛穴が目立つ傾向にあります。まずは皮脂分泌量の調整が必要です。化粧水や乳液などのデイリーケアはオイリー肌用のものを使うようにしましょう。また保湿化粧水とは別に、引き締め作用に優れる収斂化粧水を用意して。朝のスキンケアの最後に使えば、メークのもちがよくなります。顔全体の毛穴が開いて見えるようなら、Tゾーンはより毛穴は目立ちがちだと思います。特に目立つ部分には、オイルコントロール(皮脂分泌調整)効果がある美容液を使うようにすると効果的です。

タイプ別の対策ですが、皮脂毛穴には大きく次の4つに分類されます。が、多くの場合、ひとりひとりに複数のタイプの毛穴が存在します。鏡をよく見て、部分ごとに適切なケアをするようにしましょう。

白ポチ毛穴…皮脂分泌が盛んな毛穴に皮脂がつまっているために毛穴が拡がって目立っているものです。その部分には、ピールオフタイプなどのパックが効果的で、詰まっている皮脂を吸着し、取り去ることが可能です。ただ、取れるのが面白いからといって、頻繁に使うのはNG。より皮脂の分泌を促すことになりかねません。使用頻度の目安は週に1回と心得て。また温熱などで、皮脂を溶かして取り去るタイプのマッサージ料も試してみては。バスタイムに使うとより効果的です。

黒ポチ毛穴…白ポチ毛穴の皮脂に汚れがつき、黒く見えているものです。なのでお手入れは白ポチ毛穴と同じです。

黒ずみ毛穴…毛穴のフチの部分にメラニンが沈着しているため、毛穴そのものが黒っぽく見えている状態です。黒ずみ毛穴が多いと、その部分の肌が全体的にくすんで見えることもあります。なので必要なのは、美白のケアです。皮脂対策美容液に加え、美白の美容液もお手入れにプラスして。アイテムが増えることに抵抗があるなら、ビタミンCが配合されたさっぱり系の美白美容液を。ビタミンCには皮脂調整作用と美白作用の両方があるので、一石二鳥です。

角質毛穴…毛穴のフチに古い角質が堆積し、目だっている状態です。ひどい場合は、皮ムケを起こしていることも。皮脂分泌が過剰でありながら、水分は足りていない状態にあります。皮脂分泌量を抑えるのと同時に、たっぷりの保湿が必要です。保湿の美容液か、肌あれ用の美容液をプラスしましょう。オイルリッチではない、軽めのテクスチャーのものなら、心地よく使えるはずです。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事