お悩み別ケア
2022.10.23

メラニンの生成を抑制!「メラノショット ホワイト D」でシミをアタック

シミ発生源に“じかアプローチ”するコーセー メラノショット ホワイト Dをご紹介。保湿美容液感覚で使える潤い感、使い続けやすい容量と価格も、美白ケアの継続を後押し!PR担当の方によるおすすめポイントも参考にしてみてくださいね。シミのもとを無色化してメラニン連鎖を断ちましょう!

メラノショット ホワイト D|シミ発生源に“じかアプローチ”!

【読者】2020年間ベストコスメ ブライトニング美容液ランキング2位

価格容量発売日
¥5,830(編集部調べ)40ml2020-02-16

シミ発生源に“じか効き”する処方へ’20年2月に進化し、再ブレイク!美白有効成分・コウジ酸が決め手の薬用美白美容液に、シミのもととなる黒いメラニンの受け渡しを遮断するプ ロセスが新加入。コスパの高さも人気の理由。

【読者の口コミ】
「この価格で1本目から効果実感!」(接客・27歳)

 

メラノショット ホワイト D[医薬部外品]の詳細はこちら

メラノショット ホワイト D、その実力のポイントは?

  • 美白有効成分コウジ酸が、シミ発生源に直効き。
  • 保湿美容液感覚で使える潤い感、使い続けやすい容量と価格も、美白ケアの継続を後押ししてくれる。

202005gp143-1

シミのもとを無色化してメラニン連鎖を断つ!コーセーでNo.1人気の美白美容液が、さらにパワーアップ。

「当社は、日本で初めてシミの発生源を3D解析して可視化するなど、先進のシミ研究を行なっています。その結果、シミのもとを“無色化”することが、メラニンの流れを断つカギだと解明したのです」(コーセー PR 平井さん)

新成分をプラスして、さらに進化した“直効き”美白をかなえます。

202005gp143-7

のびが良くてべタつきなし。保湿力があって速攻のツヤ感。透明感ある肌に整える。

 

美容家深澤さんはハンドケアにも使用

美容家

深澤亜季さん


関連記事をcheck ▶︎

集中保湿ケアができる夜をムダにしない!ナイトケアこそコンプレックス挽回のチャンス
「ハンドクリームだけでは透明感ケアが追いつかず、顔用の美白美容液が実は欠かせない」(深澤さん)

 

「メラニン」ってなに?肌とメラニンの関係とは

メラニン生成によって引き起こされる「シミ・シワ・そばかす」

美容好き芸人

あきば美容研究生さん

シミ・シワ・そばかすの対処法として共通なのは紫外線対策です。シミやそばかすはどのようにして生まれるのでしょうか?紫外線を浴びると、肌の内側にあるメラニンを生産する工場のような役割の「メラノサイト」が活性化してきます。

紫外線を大量に浴びることで、メラノサイトからメラニンがどんどん生まれて肌を黒くしていきますが、通常は肌の生まれ変わりのサイクルによって垢となってはがれて落ちていきます。

ですが、強い紫外線やダメージが蓄積されていくことによってターンオーバーのリズムが崩れるとうまく排出できなくなり、過剰に作られたメラニンがうまく排出できなくなり、シミやそばかすになってしまうんですね。

 

シミができるプロセス

本来、肌はとても賢いもの。紫外線から守るためにメラニンを生み出し、役割を終えたら排出する、そのための複雑なプロセスを兼ね備えています。ところがエラーを起こしてしまった“反乱軍”が過剰にメラニンを生成し、シミを形成。これをなだめて元の白い肌へと戻すには、大きく分けて、下にあるA~Eの5つのプロセスを正常化することが必要。

A.日差しを浴びると、肌の中で炎症が起こり、活性酸素も発生。この情報がメラニンの製造工場「メラノサイト」に伝わることで、メラニン生成が活性化される。シミ・ソバカスはもちろん肝斑も炎症によって悪化。炎症を抑える&抗酸化力を高めるのが、美白の初動アプローチ。

B.炎症によって発動された「シミ情報」が肌奥の「メラノサイト」に伝達されるルートに働きかけ、ブロックする美白アプローチ。メラニンが作られてしまう前に、先回りして抑制することができる。

C.肌奥のメラニン工場「メラノサイト」そのものに働きかける“美白の本陣”ともいえるもの。ここでメラニンが生まれ、成熟して、肌の細胞へと受け渡されるまでには複数のプロセスがあり、さまざまな美白成分が開発されている。深い場所なので、効かせるには浸透力も大事。

D.できてしまったメラニンを、細胞の中で分解するアプローチ。肌には元々「オートファジー」といって、役割を終えたメラニンを分解する機能があり、その力を強化する。近年、このアプローチを採用する美白が増えている。

E.「茶色い肌」として残留してしまった、メラニンをたっぷり含む角層をなるべく早く排出するためのケア。いわゆる“不要な角質を取り除く”ピーリングもここに含まれるが、近年は肌の代謝を高めることで、生まれ変わるスピードを整えるアプローチが盛ん。

メラノショット ホワイト Dは、Cの各機能を強化。特にDへと向かうプロセスを抑制し、即効ケアを狙う。

 

【2STEP】効果を高める、美容液の使い方

美容家

石井 美保さん


関連記事をcheck ▶︎

「自分のなりたい肌へデザインするのが、美容液。基礎ケアをきちんと行った上で、肌がしっとり潤うのなら省いてもOKです。だからこそ、使うのならデコルテまできちんとなじませないと、もったいないですよ」(石井さん)

\How to/

【STEP1】両手のひらで温めてなじみやすい状態へ準備
人肌に温めて、肌へのなじみを高める。適量よりも少し多めの量の美容液を取り出したら、両手のひらでこすり合わせながら温める。

【STEP2】顔の中心から外側へハンドプレスでなじませる
なじませ方は、化粧水の全体と一緒。両手のひらで顔の中心をハンドプレスしたら、徐々に外側へ位置をずらし顔全体へなじませる。手のひらを滑らせるのはNG。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事