お悩み別ケア
2019.9.19

今大注目の発酵コスメとは?アルビオン・HACCI・米肌【美容家・浅利晴奈連載Vol.16】

800x550_eyecatch_16

まさに夏から秋へと季節が移り変わるこの時期は、気温の変化も激しく、肌の不調が出やすく、秋の花粉症の方は肌がゆらぐ時期でもありますよね。まさにこの時期におすすめしたいのが、今話題の「発酵コスメ」です。

今話題の発酵コスメとは?

すでに発酵食品は健康食材として、みなさんもなじみがあると思いますが、今年は食品だけにとどまらず、続々と発酵コスメが登場。この発酵コスメに使用される「発酵液」には、様々な有用な成分が含まれていたり、肌の生まれ変わりや肌のバリア機能をサポートしたり、発酵により分子が小さくなることで、肌に浸透しやすくなる、などの効果が期待できます。本連載では、スキンケアからベースメイクまで新作の発酵コスメをご紹介したいと思います。

肌悩みに合わせて効果を発揮!万能化粧液

item_600x600_biteki_61

アルビオン フローラドリップ  80ml ¥7,000/160ml 13,000

世界遺産に登録された白神山地の麓にあるアルビオンの研究所で有機栽培された5種類の厳選した植物を配合。この厳選された植物を麹の中でも多くの酵素をつくりだす希少な純白麹「しらかみ」で発酵させて完成したのが、特別な発酵液「ミュラ」なのです。この発酵液「ミュラ」には、フラボノイド類・アミノ酸類・各種ビタミン・ミネラル類をはじめとした膨大な数の有用成分が確認されています。さらに、自然の成り行きに任せて発酵させるのではなく、あらかじめ肌効果などの条件を設定し、発酵をコントロールする「計画的な発酵」を行なっています。

このフローラドリップは、乾燥ケアはもちろんのこと、くすみ・シワなどのあらゆるエイジング悩みに対応し、まさに一人一人の肌状態・肌悩みに合わせて効果を発揮してくれる万能化粧品なのです。私は手のひらで顔全体を包み込むように、2回重ね付けするのがお気入りです。瞬時に肌がもっちり、ふっくらします。使い続けることで、肌がツルツルに!乳肌色のテクスチャーで、コクがあるのにベタつかない、いい意味でクセのない使用感が万人ウケする化粧液。すっきりとしたハーブの香りが使うたびに心地よく感じます。

はちみつ発酵液を採用!肌を底上げしてくれるローション

item_600x600_biteki_62

HACCI 発酵液ローション1(さっぱり)150ml 7,800
HACCI 発酵液ローション2(しっとり)150ml 7,800

HACCIは、はちみつの可能性をさらに引き出すべく、古来より伝わる発酵のパワーに注目。しかし、はちみつは数千年の時を経ても腐らないと言われており、はちみつを発酵すること自体が難しいのです。試行錯誤を重ねた結果、創業60年以上の老舗の発酵屋さんのパワフルな発酵母液によりなんと、はちみつを発酵することに成功したのです。その名も「はちみつ発酵液」。発酵液のスキンケアアイテム全てに配合されたHACCIオリジナル成分です。

この「はちみつ発酵液」は、肌の潜在能力へアプローチをし、肌をみずみずしく保ったり、肌の生まれ変わりやバリア機能もサポートしてくれます。一般的に化粧品の多くは水を占めていますが、発酵液のスキンケアは、水の代わりにこの「はちみつ発酵液」を使用した贅沢な処方です。さらに、スキンケアアイテムごとに異なる種類の花はちみつをバランスよく組み合わせているのも特徴です。今回ご紹介する発酵液ローションは、とろけるようなテクスチャーで瞬時に肌に浸透します。「さっぱり」タイプと「しっとり」タイプの2種類あり、朝晩で使い分けたり、その日の気分や季節によって好きなタイプを選ぶのがおすすめです。私は乾燥が気になるので、ローション2をチョイスしています。

実は先日、初めて使った化粧品が肌に合わず、久しぶりに顔中が真っ赤になるほどの肌荒れしてしまった時に、私はこのローションにすごく助けられました。ダメージを受けた肌状態でも、しみることなく、むしろ肌を優しく包み込みでくれました。そして、肌の回復が早かったことにも感動しました。使い続けることで肌自体が底上げされる感覚。まさに季節の変わり目で少し肌が疲れている時や肌がゆらいでいる時も、そっと肌に寄り添いながらサポートしてくれる、頼りになるローションです。

美容液88%配合!うるおいたっぷりのリキッドファンデーション

item_600x600_biteki_63

米肌 つやしずく スキンケアファンデーション 全7SPF25PA++ 13ml 1,80025ml 3,900

不足しがちな水分と皮脂量の両方にアプローチする「ライスパワーNo.7」を業界で初めてベースメイクに採用したファンデーションです。このライスパワーエキスとは、お米のエキスを抽出し、そのエキスに麹菌や酵母、乳酸菌を加えて、長い時間をかけて発酵・熟成させた100%お米からできた成分で、発酵条件の組合せにより、効果・効能にあわせてナンバリングされています。

このリキッドファンデーションは「ライスパワーNo.7」をはじめとする美容成分をたっぷり配合しているため、スキンケア後のようなうるおいが長時間続くのです。テクスチャーはかなりさらっとしていて、とても伸びが良く、着け心地が軽いファンデーションです。そして、たるみ毛穴カバー成分が配合されているので、どんな表情にもしなやかにフィットして滑らかさをキープするので、長時間毛穴レスを実現してくれます。

おすすめの使い方は、手で優しく顔全体になじませた後、パフでトントンとなじませます。すると、素肌感のあるツヤ肌に仕上がります。私は極度の乾燥肌ですが、特に感じたのは、メイクオフするまで肌がくすむことなく、全く乾燥感がなく、むしろうるおっているところ。乾燥肌の方やこれからの乾燥する時期にぴったりファンデーションです。

いかがでしたでしょうか。夏の肌疲れや肌のゆらぎ対策に是非発酵コスメを取り入れてみてくださいね。次回の連載はシワ改善コスメ特集です。お楽しみに!

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事