お悩み別ケア
2019.8.22

夏の肌疲れは…とにかく頼れる「新作美容オイル」でまるごと解決です【美容家・浅利晴奈連載Vol.14】

800x550_eyecatch_14

8月もいよいよ後半になりましたが、暑さはまだまだ厳しいですね。この時期は夏の強い紫外線ダメージや冷房、過剰な皮脂・汗の分泌などにより、肌のごわつきやくすみなど、肌の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。私もまさに夏の肌疲れを感じている一人。特に紫外線をたっぷり浴びたレジャーの後は、肌のごわつきや乾燥を感じたり、肌の油分と水分のバランスが乱れていると思うことが多くあります。

夏の肌疲れに美容オイルがおすすめ!

そんな時は普段のスキンケアに美容オイルを取り入れるケアがおすすめ。この時期にオイルと聞くとベタつくのでは?と思われる方も多いかと思いますが、今は様々な美容オイルが発売されており、ベタつかずさらっとしたテクチャーのアイテムも多く、肌のごわつきや油分と水分のバランスを整えるような優秀なオイルがたくさん発売されています。今回は季節を問わず使いやすい新作美容オイルをご紹介したいと思います。

敏感肌もシワ改善の時代へ!薬用オイル状美容液

item_600x600_biteki_55

ディセンシア アヤナス リンクルOL コンセントレート[医薬部外品]30ml 6,50094日伊勢丹新宿店先行発売、101日発売)

2017年にシワ改善美容液が日本で初めて発売されてから、毎年シワ改善コスメが続々と発売されています。医薬部外品のシワ改善コスメは、様々な研究・エビデンスのもとシワの改善効果が認められた「薬用有効成分」を配合したコスメです。今年はシワ改善美容液の豊作年となりますが、そんな中ついに敏感肌用のシワ改善美容液が誕生。従来のシワ改善美容液は、部分用アイテムが中心でしたが、こちらは全顔使用のシワ改善美容液で、シワ改善有効成分は、D−ナイアシンアミド(ナイアシンアミド)を配合しています。

ディセンシアでは敏感肌特有の2層の複合ジワがあることを解明したのです。それは、口元や目元に起こりやすい深いシワ「線ジワ」と、額や目の下に起こりやすい浅く重なるシワ「面ジワ」という2つのシワの存在です。私はこのシワのメカニズムを知り、だから部分用ではなく全顔使用できるシワ改善美容液なのか!と納得しました。

肌につけた瞬間は、さらっとしたテクスチャーで、肌になじませるとオイルがジュワッとでてくる感覚。一度の使用で肌がもっちりとやわらかくなり、続けて使うことで、気になっているちりめんジワにしっかりアプローチしていることを実感しました。敏感肌で従来のシワ改善コスメは刺激が強くて使えなかった方にもぜひ一度手にとって欲しいアイテムです。私自身シワ改善美容液は継続使用することで、確かな変化を実感しているので、これからも継続して使いたいと思える、そんなシワ改善美容液です。

ごわつき・毛穴悩みに!一気に理想的な肌へと導く2層式オイル

item_600x600_biteki_57

コスメデコルテ フィトチューン オイル シェイカー 48ml 5,000

「かたくなった肌をやわらかくほぐすオイル層」と「うるおいを与えるエッセンス層」の2層式のオイル美容液です。オイル層には抗酸化作用のあるオーガニックセサミ抽出オイルや人の皮脂(スクワレン)に類似し、肌のバリア機能をサポートするオリーブスクワランなど3種の厳選された植物性オイルを配合。そして、エッセンス層には、フルボ酸・ミネラル・アミノ酸・ビタミンなど豊富な栄養素をバランスよく含有し、高い美肌効果が期待できる「フムスエキス」や厳選された3種のハーブから抽出された成分を配合しています。

2層にしていることで、水分と油分を一緒に届け、肌の水分と油分のバランスを瞬時に整えてくれ、まさに私自身、肌の水分と油分のバランスが崩れ、乾燥肌なのにとてもベタつきが気になる肌状態だった真夏に使ったところ、肌状態が一気に整ったオイルなのです。一度の使用でも毛穴周りの肌をやわらげて、ごわついた肌がふっくらと。肌がいきいきして、ツヤ・透明感がぐんとあがります。

そして、肌のざらつきが気になるときには、ふきとり化粧水のように使うのもおすすめです。洗顔後、たっぷりとコットンに含ませ、優しくなじませます。拭き取り化粧水の乾燥感が気になる方にもすごくおすすめで、オイルが入っているため、乾燥感なく、不要な角質を一掃してくれますよ。

天然由来成分100%!万能な最高級フェイシャルオイル

 

item_600x600_biteki_56

ITRIM エレメンタリー フェイス トリートメントオイル 18ml 18,00094日発売)

昨年秋にデビューするやいなや、その確かな使用実感が支持されベストコスメ第1位を数多く受賞したプレミアムなオーガニックスキンケアブランド「ITRIM」。伝統的な有用植物・天然素材から手間を惜しまず、丁寧に抽出し、化粧品としてかたちしており、今回新たにブースターとしても美容液としても使えるマルチなフェイシャルオイルが誕生。ガラス容器から透ける鮮やかなピンク色のオイルはなんとシコンエキスの天然の色。見ているだけでも高揚感を与えてくれます。

抗酸化力があるワカメエキスなどの海洋性エキスや油溶性植物エキスを厳選配合することで、肌にハリと透明感を与え、まさに植物の力が最大限詰め込まれたオイルなのです。とてもさらりとしたテクスチャーで、肌なじみが良く、瞬時に浸透します。季節を問わず使いやすいオイルで、私は化粧水の後に使うことが多く、リンパに沿ってマッサージをしながらなじませるのがお気に入りです。とてもスッキリしますよ。乾燥が気になる時には、スキンケアの最後に使うのもおすすめです。翌朝の肌のふっくら感が全然違うのです!

そして、特筆すべきは、今までに体験したことのないような芳醇な植物の香り。香りには好き嫌いが伴うものですが、この香りは嫌いな人はいないのではと思うほど、素敵な香りなのです。まさにスキンケアタイムが至福のリラックスタイムに。一日の始まりも一日の締めくくりにも使いたくなるフェイシャルオイルです。肌はもちろん心までうるおしてくれますよ。

いかがでしたでしょうか。ぜひ夏の肌疲れに美容オイルを取り入れてみてくださいね。次回の連載では、この秋発売の新作アイクリームをご紹介します。是非お楽しみに!

 

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事