お悩み別ケア
2018.3.13

朝から花粉のせいで肌がピリつく… そんな時、洗顔は控えたほうがいいの?

旬のカラーメイクを思いっきり楽しみたいのに花粉でカユカユ、鼻のかみすぎでガサガサ、赤みや吹き出物まで…そんなあなたを救うために、7人の美肌レスキュー隊が出動! 春のつらい敏感肌に負けないようにしっかりとケアしましょう!
今回のお悩みは、花粉症の方の洗顔について。女医の慶田朋子先生と、美容愛好家の野毛まゆりさんに解決してもらいました!

Q. 起きた瞬間、花粉が飛んでる気配。こんな時期は、洗顔を控えた方がいい?

A. 洗顔料を使って洗った方がいいです

「花粉はもちろんのこと、布団のほこりもアレルゲンのひとつ。肌に付着したままだと刺激のもとになります。洗顔料を使ってきちんと洗い落としましょう」(野毛さん)

120
乾燥がひどいときは泡をTゾーンのみに
「乾燥が気になるなら、皮脂分泌の多いTゾーンにだけ泡をのせましょう。泡でなでるように優しく洗って」(慶田さん)

おすすめ洗顔料

1201
「潤いは残しながら、付着した汚れは適切に落とすのが敏感肌ケアの基本」(慶田さん)
全薬工業 アルージェ モイスチャーフォーム[医薬部外品] 100ml ¥1,300

1202
泡で出てくる低刺激タイプがおすすめ
アクセーヌ リセット ウォッシュ 200ml ¥3,000

 

\7人の美肌レスキュー隊/
201804gbinkanhada1
(左から)
美容エディター/大塚真里さん
美容エディター/安井千恵さん
美容研究家/上田祥子さん
美容家/深澤亜希さん
美容家/水井真理子さん
美容愛好家/野毛まゆりさん
銀座ケイスキンクリニック院長/慶田朋子ドクター

 

 

『美的』4月号掲載
撮影/長谷川 梓(人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/田中麻理乃(人物) モデル/杉浦花菜 イラスト/小松容子 構成/もりたじゅんこ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事