お悩み別ケア
2017.1.8

女性500人の答え!「効果を感じた毛穴ケア」2位蒸しタオル、1位は…

年齢を重ねると気になるパーツとして、よく挙げられるのが“毛穴”。いつも通りのお手入れを続けていても、毛穴が広がっている気がして鏡を見るたびにため息……という声も聞きます。

色々な毛穴ケア製品を試しても、「私には合わなかった」とお嘆きの女性もいますよね。

そこで『美レンジャー』では、500名の女性に実際に効果を感じた毛穴ケアを調査。調査結果をもとに、イマドキ女性が実際に試して効果を感じた毛穴ケアのトップ3をお伝えします。

 

■3位:ピーリング(8.2%)

「実際に試してみて効果を感じた”毛穴ケア”をすべて選んでください(複数回答可)」と質問をしてみたところ、3位に選ばれたのは“ピーリング”でした。

クリニックの施術と自宅でキットを使って行う方法があります。肌の古い角質を柔らかくして取り除くことで、新陳代謝を活発にするといわれています。

直接的に毛穴に働きかけるお手入れではないですが、ピーリングをすることで毛穴のお悩みが解消したという女性は少なくないようです。

 

■2位:蒸しタオル(11.0%)

続いて、同質問に対して11.0%の女性が選び2位になっていたお手入れが“蒸しタオル”。

蒸しタオルは、お金をかけずに効果が高い美容法として、絶大な人気を誇っています。

蒸気によって毛穴を開かせ、角栓を取りやすくする効果が見込めるので、ガンコな角栓に悩んでいる女性にはピッタリのお手入れでしょう。

『美レンジャー』の過去記事「0円で…お肌がぐーんとよみがえる!魔法の“蒸しタオル美容術”3つ」では、蒸しタオルを使った毛穴ケアの方法を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

 

■1位:毛穴角栓を取るシートパック(17.4%)

そして、同質問に対して17.4%の女性が選び1位になったお手入れが、“毛穴角栓を取るシートパック”という結果に。

ポツポツと見える角栓を指で押し出して無理やり取ろうとすると肌を傷めてしまうことも。そんなときは専用シートパックを使って定期的にケアをしている女性も少なくないようですね。

洗顔後に張るだけで手軽に毛穴の角栓をお手入れでき、約5人に1人が効果を実感したのが、1位に選ばれた理由かもしれません。ただし、やりすぎは肌を傷めてしまうことになるので、頻度に気をつけると共に、シート使用後の保湿はしっかり行いましょう。

 

今回の調査では毛穴ケアを「試したことはない」という女性が34.8%にも達していました。しかし、年齢肌にはパーツケアも重要になってきますので、毛穴のお悩みがあるのなら早めに対処して、若々しい肌をキープしましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:並木まき

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事