お悩み別ケア
2011.8.11

日焼けでゴワゴワになった唇を劇的に生き返らせる方法

日焼け止めも塗って、出掛ける準備はバッチリなのに、なぜか唇だけは日焼け対策を忘れてしまった! そのせいで、レジャーから帰った後は唇がゴワゴワ、ガサガサ。しかも、“ヒリヒリ痛い”なんて経験はありませんか?

肌にはしっかり日焼け対策するものの、うっかり忘れてしまいがちなのが唇。最近では、UV効果のあるリップや口紅もありますが、食べたり飲んだりした後、すぐに塗り直さなければ意味がありません。

そこで、日焼けしてしまった“ゴワゴワくちびる”のケア方法をご紹介します!

 

■10分で簡単にできる『ハチミツぷるぷるパック』

1. ハチミツを綿棒に取り、くるくるとマッサージするようにたっぷりと唇に塗ります。

2. そのまま3分間ほど放置。

3. 唇がふやけてきたら、綿棒の反対側で剥けてきた皮をオフします。

4. 再度ハチミツを塗り直し、ラップを当てて5分間ほど放置します。

 

ハチミツにはたくさんの栄養成分(ビタミンB1、B2、B6・葉酸・カリウム・カルシウム・鉄・銅・マンガン・ナトリウム・マグネシウムなど)が含まれており、保湿効果もあるので、日焼けしてカサカサの状態にはピッタリ!

特に唇のケアだからこそ、食べ物でケアできるのはうれしいですよね。もちろん唇のケアだけでなく、肌のケアにも最適です。「普段より保湿力がほしい」と感じたときには、手持ちの洗顔フォームや美容液などに1~2滴混ぜてもOK

ちなみにハチミツを使ったケアは、世界三大美女のクレオパトラも実践していたそう。末端までキレイを目指すためには、唇のケアも怠るべからず!

日焼け後には是非、お試しくださいませ。

また、ぷるぷる唇をキープするには、『男性がキスしたくなるセクシーぷるるん唇を作る美容液』で紹介した美溶液もオススメです。日焼け後のケアが済んだら、こちらも参考にしてみてくださいね!

初出:美レンジャー  ライター:鈴木絢子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事