お悩み別ケア
2016.9.11

肌美人の愛用品は、ミネラル天然素材のアレを使ったコスメが多かった!

老けない肌美人の愛用品を取材すると、「実は結構みんな使ってる」のが泥と炭を配合している天然素材コスメ。不要なもののデトックス効果が高くて、におい対策にも抜群、皮脂汚れや汗が気になる季節にぴったりな実力派アイテムのパワーを根掘り葉掘り追っかけました!

 

お話を伺ったのは…

羽田賀恵さん
クレイド ジャパン代表。アメリカにて薬草学、ローフード食事法、断食法、デトックス法を学ぶ。クレイについて造詣が深い。

 

天然成分だから体に優しく効果効能もたっぷりです!
「クレイは粘土という意味で、火山灰が地中深くで化学変化してできた天然のミネラル豊富なものが、美容には使われています。イタリア語ではファンゴといい、また、モロッコ特有のガスールもクレイの仲間です。クレイは鉱物なので、強い遠赤外線が出ています。岩盤浴と同じで、血行やリンパの流れを促し、発汗作用を高めます。汗と共に、体内の脂肪に入り込んだケミカルな毒素を排出する働きも。さらに、毛穴に詰まっているものも、汗をたくさんかくことで出してくれます。リンパの流れが促進されると免疫力が高まるため、体内のトラブルも解決。特に効果があるのは、入浴です。代謝が上がり、むくみを改善してダイエットにつながることも。クレイウォーターで、体内からアプローチするのもおすすめ。これはアメリカでは医療の現場で使われる程、さまざまな効果が認められているんです」

 

泥のチカラ 1
遠赤外線効果で、血行とリンパの流れを促進

166,1

太古に降り積もった火山灰が、深い地中で長い時間をかけて化学変化してできた天然鉱物なので、遠赤外線を放出。それが血行やリンパの流れを促し、新陳代謝をアップさせて美肌に導いてくれる。発汗を伴うため、ダイエットにも効果あり。

 

泥のチカラ 2
マイナス電気を帯びているため、余分なものを吸い取る

166,2

表面がマイナスに帯電しているため、プラスに帯電した老廃物や重金属を吸着し、体外に排出する働きが。重金属をクレイが吸い取ると変色するので、デトックス効果を確認することができる。

 

泥のチカラ 3
豊富なミネラルで、細胞修復力がUP!

166,3

豊富なミネラル成分を含むため、肌の細胞修復力をサポート。アトピーのかゆみが落ち着いたり、日焼けした肌の色を戻してくれることも。傷痕にも効果的。肌を保護する皮膜を作り、保湿力を高めるものもある。

 

泥のチカラ 4
アルカリ性のため、体の不調が緩和

166,4

体の調子が悪いと感じるときは、大抵体内が酸性に傾いているとき。クレイはアルカリ性のため、水に溶かして飲むと体内のpHバランスが整い不調を和らげてくれる。腸内環境を整え、便通をスムースにする作用も。

 

泥のチカラ 5
多孔質だから、ニオイのトラブルを改善

166,5

表面にたくさん穴のある構造のため、ニオイの分子を取り去ってくれる働きも。籠もった汗のニオイや体臭、加齢臭、口臭などをすっきりオフ。上から違う香りを重ねることなく、気になるニオイだけを消してくれる。

 

 

撮影/河野 望 イラスト/きくちりえ(Softdesign) デザイン/GRACE. inc 構成/たんろ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事