お悩み別ケア
2023.5.19

「黒ずみ毛穴」にぴったりのファンデ&塗り方の正解はコレ!|黒ずみ毛穴を目立ちにくくするには?

ほかにも気になる毛穴のあれこれ。いろいろな方法で黒ずみ毛穴の目立ちへの対策をくらべてみました!

黒ずみ毛穴がくらべっこ

林亜実さん (商社・33歳)

特徴
毛穴に詰まった角栓が黒くなってしまった状態。触るとザラザラしていることが多い。Tゾーンに密集しがち。

原因
皮脂と汚れが混ざってできた角栓が空気にさらされて酸化し、発生。定期的にバームクレンジングなどで優しく汚れをオフすると◎。

パウダリー × ブラシ塗り


結果
黒ずみはふんわりぼかせたけれど、所々カバーし切れず。小さい毛穴はひと塗りでも消えるが、大きい毛穴だと何度か重ねる必要あり。柔らかく、自然な仕上がりを求める人には◎

リキッド × 水を含んだスポンジ


結果
全体的にカバーできているけれど、頬の毛穴と小鼻の赤みがやや残ったまま。適度なカバー力なので、粗を完全に払拭させようとするとカバーした感が出てしまう。

クリーム × 水を含んだスポンジ


結果
光を拡散して鼻や頬の毛穴を隠し、卵のようなつるんとしたなめらか肌に。カバー力に長けているので、毛穴を抹消した完璧美肌を目指すならクリームがぴったり。

クッション × 乾いたスポンジ


結果
全く毛穴を感じさせない、美しい白玉ツヤ肌に。薄くひと塗りで黒ずみを隠せるため、くずれにくいのも高ポイント。カバーした感がなく、素肌感を演出できるのもうれしい。

黒ずみ毛穴には…クッションファンデーション×乾いたスポンジ!

凹凸がない分、比較的どのタイプでもカバーは可能。クリームもクッションも文句なしの毛穴レス美肌が完成するが、より自然なのはクッション。目指す肌によって使い分けて。

Q.黒ずみ毛穴を目立ちにくくする方法ってある?

A.拭き取りクレンジングを使うと鼻の辺りの毛穴がキュッと引き締まる! ほかにもビタミンCコスメやバームクレンジングを使うのも効果的。

 

BEFORE


小鼻の辺りに広がる毛穴が、よ〜く見ると気になる。

AFTER


コットンにクレンジングローションを含ませて顔の中心から外側に滑らすだけで、毛穴が気にならなくなり、むきたて卵のような肌に昇格!

\使ったのはコレ!/

ローションのように潤うクレンジングで、汚れをするんとオフできる。
RMK Wクレンジングローション 245ml ¥3,960
Wクレンジングローションの詳細・購入はこちら

ヘア&メイクアップアーティスト(ROI所属)

甲斐美穂さん

ヘア&メイクアップアーティスト(ROI所属)

小松胡桃さん

 

『美的』2023年6月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube・人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/甲斐美穂・小松胡桃(ROI) モデル/新井生子、林亜実、鈴木香織(美的クラブ) 構成/長島理子、齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事