お悩み別ケア
2023.5.9

0円でできる! 美肌になる毛穴ケア|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.147

いろんな美容法が巷にはありますし、良いアイテムも多数ありますが、お金がかからずにできるケアはどんどん取り入れていきたいですよね。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『0円でできる毛穴ケア』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

毛穴のケアはお金をかけなくてもできる!

\家にあるものでケアを充実させましょう/

Point

(1)毛穴が目立ってしまう原因は?
(2)ホットタオルと○○で0円ケア

原因を知り、適切に対処することであなたの毛穴はもっとキレイになります!お金をできずにできるところから始めましょう!

(1)毛穴が目立ってしまう原因は?


男性は女性に比べて皮脂の分泌量が2倍以上と言われています。ですので、そもそも女性に比べて毛穴が目立ちやすい傾向にあります。皮脂や角質は放置していると角栓と言って白い栓になります。さらにそれが酸化すると黒っぽくなっていわゆる「黒ずみ毛穴」になっていきます。ですので日々ケアをして、適切に角栓をケアしていくことが大事なのですが、もっと第一にケアしてもらいたいことがあります。

それは喫煙と紫外線。この連載でも何度か話していますが、喫煙は本当に肌にとって良いことは一つもありません。毛穴に対しても当然そうです。タバコも紫外線も、真皮のコラーゲンを傷つけてしまい、まるで硬いゴムのように弾力が失われてしまいます。するとそこからケアをしていこうと思っても、硬くなったものを一度柔らかくしてから行う、という本来必要のない工程が発生します。これから毛穴ケアをしていこうという方はまず、その肌に対しての生活負債を取り除いてあげてください。

(2)ホットタオルと○○で0円ケア


毛穴ケアとして、角栓をパックで取る人がいますが、要は毛の根本が太くなっているように狭い口から無理やり通そうとすることで逆に広がってしまいます。酵素のケアも人によっては合わないこともありますし、皮脂でテカテカだから逆に何も塗らない、というのも逆効果。ビタミンCやレチノール、ナイアシンアミドが配合されているアイテムなどがおすすめですが、新たに購入する前に行ってほしいことがあるので紹介いたします。

ホットタオルで毛穴ケア

Point

1.タオルを濡らして、軽く絞ったらレンジで温める(600Wで1分くらい)
2.少し冷ましたら顔全体に20秒ほどのせる
3.ぎゅーと押し付けて毛穴が柔らかくなるように願う

この3ステップで肌を柔らかくしてあげると毛穴に詰まった皮脂を取り除きやすくなります。そしてこの後がもうひと工夫なのですが、拭き取り化粧水をコットンにつけて顔全体を拭き取ってから、いつものスキンケアを行ってあげてください。早い人なら行ったその日に効果を感じることができると思いますよ。

美肌のためのステップは意外と多くない


たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、日々の工程自体はこれだけで、それを緩やかに続けていくことが何より大事なのです。そして継続が大変なのです。高級なアイテムを使うのも、肌に合っていればとても良いことだと思うのですが、そのお金を時間に換えて、日々を丁寧に過ごしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事